FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「大平庵」 牡蠣かき南蛮
    2007年12月17日 (月) 20:09 | 編集
    今朝も又、とても寒いっ。。
    なんだかとっても、「牡蠣蕎麦」が食べたい気分。確か、去年の今頃、大平庵さんで「牡蠣蕎麦」の文字があったような、とふと思い出し、突如途中下車してお昼を頂きに・・・。

    07-12-17 店

    野方の駅降りて程近く。商店街の中ほどにさりげなく佇む、
    上品な町の蕎麦屋風情 niko.gif

    野方 「手打そば 大平庵」

    混んでるかなぁ~と、危惧し、少々商店街をぶらぶらしながら昼時をはずして扉を開く。お、珍しい・・
    いつもは、満席状態のようなお店が、今日はお客さんが一人のみ。

    ではゆっくりと~と、なかなか座れない囲炉裏の席に腰を下ろす。

    07-12-17 品書き

    すぐに、変わらずにこにこした笑顔の女将さんにお茶と品書きを出されて、一通り吟味しつつも・・、既にテーブルに置かれている旬の品書きの「牡蠣かき南蛮」に目が釘付け heart.gif

    よかった、今年も出てる出てる・・・、とすかさず「牡蠣かき南ばん」をお蕎麦で。

    奥から揚げ音が聞こえ、こちらの牡蠣南そばは、一度揚げて出されるタイプのものだ、と期待わくわくしていると、程なくして目の前に出される。

    07-12-17 <strong>牡蠣かき</strong>南蛮

    小鉢のご飯にお新香もついて、丼の中も盛りだくさん
    出してくださりながら、女将さんが「下が牡蠣で、上に乗ってるのが干し柿の天ぷらなのよ」と。
    ええっ、干し柿っ??
    そ、それで、牡蠣かき南ばんなのか~と、納得。

    07-12-17 牡蠣南蛮アップ

    まずは、汁を一口。牡蠣南の甘みがほんのり溶け出た優しい汁ですぅ~と体が温まっていくよう。

    07-12-17 牡蠣

    そして、先ずは「牡蠣」から。片栗粉をまぶして一度揚げられた牡蠣は大振りのしっかりとしたもの。かぶりつくと、牡蠣のエキスがじゅわっと広がる。美味しい~love.gif

    07-12-17 干し柿

    そして、「干し柿」も。干し柿の天ぷらは初めてだけど、これはいいっ。生の柿よりもねっとりとして、自然の甘みがたっぷり。ほお~、牡蠣に柿、これは合う。この二つをヌキで、お酒を頂きたくなってしまいそう。

    07-12-17 そば

    そしていよいよお蕎麦も。
    こちらでは初めての温かい蕎麦。これが旨いっ。あの穀物感そのままの蕎麦は、しっかりとした腰を残し、かみ締めるのも楽しい。温められたことで、さらにもちもちっとした感触も加わり蕎麦の風味も残してる。これは・・・、いい。かけ汁の中でこれだけ味わえる蕎麦は、本当にうれしい。

    量もたっぷりあるお蕎麦に、この「牡蠣かき南ばん」に大満足。ひとつづつ残した牡蠣でご飯も頂くと、おなかいっぱ~い futt.gif。額にはうっすらと汗さえも。

    と、ほっとしていると、続いて二組のお客さんが次々と。
    隣に座られたご夫婦が、「まず、熱燗と鴨焼き」と頼んでいる声が、なんとも羨ましく、私も今度は、またこちらで昼酒を頂きに来たいなぁ~と、しみじみと思ってしまう。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ここもいいなぁ。
    冷たい蕎麦はもちろんだったけど、温かい蕎麦もこんなに美味しいとなると、
    いろいろ~・・・試しみたいな niko.gif


    *お品書き
    せいろ 550円、天せいろ 1,200円、若鮎の天ぷらせいろ 1,380円、根菜せいろ 780円、鴨汁せいろ 1,150円、地鶏汁せいろ 1,000円、豚汁せいろ 900円、つけとろ 840円、牡蠣かき南ばん 1,260円
    (ランチ)小天丼とそば、カレーうどんと小ライス、卵とじそばセットなど 840円~
    つまみ 400円~ 生ビール 580円、菊秀 (本醸造)480円(特別純米)780円



    「きそば 大平庵」
    中野区野方5-19-11  03-3337-4082
    11:30~15:00 / 18:00~21:00  土曜休 禁煙
    これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    かびぱ 様
    ぜひ♪
    冷たいお蕎麦の美味しさは十分堪能していましたが、温かい蕎麦も美味しいのに、またうれしくなってしまいました。

    女将さんの対応も親しみやすく、いいお店です。
    2007/12/20(木) 16:00:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    >星が基点...
    (^^;;;;
    どういう変換なんですかぁ~(笑)

    柿の天ぷら、いいですよ♪
    生の柿も美味しいのですが、干し柿にすると、とろんっとしてまた格別でした。

    こちらの季節の天ぷらは、みなどれもレベルが高いです(^^)。
    2007/12/20(木) 15:59:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    そうですよ~、そうですよ~、
    この季節にぜひ、食べなくちゃ、です(^^)。

    干し柿の天ぷら、
    私も始めてだったのですが、とろ~んとして、なかなか美味しいんです♪
    2007/12/20(木) 15:57:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡蠣かき南ばん
    野方の大平庵は、以前から行ってみたいお店でした。おいしそうな写真を見て、ますます行きたくなりました。干し柿とはユニークですね。
    2007/12/20(木) 12:25:38 | URL | かびぱ #Q2kMihjY[編集]
    うーむ。
    星が基点...じゃないや、干し柿天ですか。
    柿の葉の天ぷらは、よくいただきますが、
    実の方の天ぷらはいただいたことが無いですねぇ。
    興味津々です。

    以前、鮎天せいろをいただいた時も、
    素直な天ぷらでは無く、唐揚げ仕立てに成ってました。
    さり気に工夫をされるお店なんですねぇ。
    2007/12/19(水) 00:14:09 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    牡蛎
    今シーズンはあんまり食べれてない・・・
    牡蛎南蛮どこかで食べないと!

    柿の天婦羅は聞いたことはありますが
    食べたことは無いし
    お蕎麦に乗るってのは初耳
    でも美味しそうですな
    興味深~い
    2007/12/18(火) 16:59:49 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >