FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東小金井「古式蕎麦 醍醐」○
    2005年03月29日 (火) 18:17 | 編集
    東小金井の「そばせん」が今月末でお店を閉めてしまう・・というので、なんとか時間を調整して東小金井にそそと向かう。

    行こう、行こうと思いつつ、なくなってしまうお店がいくつかあって、そういうのって本当に淋しい。
    今も、あそこの蕎麦を食べてみたかった・・というお店が頭をよぎる。
    今回はそうなりたくないし、、是非とも出会っておきたい。
    そう思いつつ、足は小走りになってる。。

    とっ!
    ああ・・・・。。
    これだけの為に、ここまで来たというのに、
    「本日、都合により休業します」との立て板が。。
    その上には、「今月をもちまして・・・」の美しい書体で書かれた張り紙がある。
    ・・・、で木曜日が定休日ってことは、これじゃ、
    あと、明日しかないってこと・・・?。。。。

    又、出会えなくなってしまうお店になってしまうか。。
    と、落胆して駅へ戻る。
    駅すぐ近くにきて「手打そば」の旗がひらめいてる。
    せっかくだし、ここで食べさせてもらうことに。

    「古式蕎麦 醍醐」20050329181657.jpg

    ふつうのお蕎麦やさん・・って感じだけど、でも悪くなさそうな匂いがするぞ。。

    中は、すっきりとした、やっぱり普通のお蕎麦やさんって感じ。
    小上がりが二箇所に分かれて 3卓。
    2人(っていうか1人?)がけの小さいテーブルふたつと、4人がけのテーブルがひとつ。
    あとは、カウンター席。

    お品書きを見ると、なんとなく期待がわいてきた。
    もり(二八)そば、さらしな、変わりそばがある。
    変わりそばなんて、月ごとにちゃんと書かれてて、すごく興味をもってしまう。
    ま、とりあえずは、ここの「もりそば」を頂くことに。

    感じのいい、さりげない接客も、きばった蕎麦屋じゃなくて、街の蕎麦屋の雰囲気で、ほっとできる。
    さて、ほどなくして、もりそば。
    20050329182220.jpg
    長方形のせいろに盛られた蕎麦は、
    なかなかきれい。
    薄いグレーの蕎麦は、挽きぐるみか?
    細切りで、エッジもしっかり。


    口に含むとこれも、満足できる。
    コシもしっかり、蕎麦の風味もいい。
    つゆとのばランスもいいし、なかなかいける♪
    二八でも、つなぎ感は感じない、いい蕎麦だと思う。

    つまみも充実してるし、ご飯ものをたくさん。。。
    すごい、こんなお店近くだったら便利。。
    しかも、昼の営業が4時までっていうのはすごくうれしい。

    「そばせん」には行けなかったけど、ここのお蕎麦に出会ったんだから、いいか。。
    ちょっと、ここの変わりも今度食べてみよう。
    考えてみれば、ここって武蔵境の隣駅なんだもの来れる来れる♪

    でも、「そばせん」のお蕎麦、食べてみたかったなぁ。。

    追: 箸袋を持ち帰って、ふと見ると裏に
    「1.おいしい 2.ふつう 3.まずい
      住所            
      氏名              」

    と書く欄があって、なんだかにんまりしてしまいました。。

    *お品書き
    もりそば 630円 胡麻しる 787円 おろし892円 とろろ 892円 鴨汁 892円 
    穴子天ぷら 1,312円 天もり 1,622円
    玉子とじ 787円 信田 787円(珍しいっ!) 揚げ餅うどん 892円 蛎とじ 1,260円
    そばがき 945円 豆腐味噌 262円 揚げ出し豆腐 525円 馬刺し 630円
    穴子天重 1,050円 天重 1,627円 カツ丼 892円 かやくごはん 210円


    変わりそば
    1月えび 2月ごま 3月よもぎ 4月桜 5月抹茶 6月ゆかり 
    7月笹 9月菊 10月ケシ 11月かぼちゃ 12月ゆず
    (えびやかぼちゃなんて食べてみたいっ)


    古式蕎麦 醍醐
    東京都小金井市梶野町5-1-8 042-383-1248
    11:00-16:00 17:30-21:00 木曜休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ほんとうに
    本当に残念です。もう少し早く分かっていれば・・・。しかし、東小金井にも、たくさんお蕎麦やさんがあるんですね。。武蔵境には定期的に行く用があって、行くのですが、隣駅がこんなに充実してたなんて知りませんでした。
    2005/03/30(水) 10:12:36 | URL | yuka #-[編集]
    続きです
    いつか再開して欲しいと思います。(すみません。まちがって、途中で送信してしまいました)
    2005/03/29(火) 22:03:35 | URL | umakun #mQop/nM.[編集]
    小金井には「七彩」「なり田」も「みやざわ」も
    いいお蕎麦屋さんがあります。yukaさん、トラックバックありがとうございます。「醍醐」は駅に近くて便利なので、もう何度も行きました。季節の変わり蕎麦はいろいろいただきました。まだお酒は飲んだことありません。ここは、私には昼の蕎麦屋さん。電車に乗って出かける前にお蕎麦を食べる蕎麦屋さんです。「そばせん」残念です。いつか再開して欲しいと
    2005/03/29(火) 21:59:18 | URL | umakun #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >