FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍が原 「よし木」 堪能しきった夜
    2007年12月20日 (木) 15:53 | 編集
    昨夜は、思いがけない経緯から素敵な方々との、ちょっとした蕎麦屋夜酒。
    しかも、一度夜に伺ってみたいと思っていた、大好きな「よし木」さんで・・・niko.gif

    07-12-19 夜店

    乗り込んですぐの南武線が、事故で止まってしまって、大急ぎで向かう。

    ・・・と、暗闇にぼんやりと浮かび上がったお店は、昼の姿と又違う夜の装い。

    分倍が原 「そば処 よし木」

    扉を開けるとすぐに、ご主人の笑顔で迎えられ、既に集まっている方々の間に腰を下ろす。

    07-12-19 ビール
    ちょっと遅れをとっちゃったけど、
    私もビールでかんぱ~い hahha.gif

    突き出しに出された、よし木さんの揚げ蕎麦。
    サックサクと軽やかな歯ごたえで、
    ビールによく合う、美味しい揚げ蕎麦heart.gif


    すでに頼まれていてテーブルにあった、「鴨ハツの塩焼き」。

    07-12-19 ハツ

    彩りよくシシトウの添えられたハツは、程よい塩加減で歯ごたえもよく美味しい。

    そして、出来立ての「出し巻き玉子」。

    07-12-19 出し巻き

    ふっわふわの出し巻きは、出汁の味わいがぎゅっと詰まった玉子焼き。
    やっぱり、よし木さんの出し巻きは、旨いっheart.gif
    きちんと人数分の5切れに切り分けてくださる配慮もとてもうれしい。

    07-12-19 酒
    となると・・・と、
    魅力的に揃うお酒に。

    徳利でお願いして、頂いたお酒は、
    奈良萬、豊香、みやこつる、王録、屋守・・・
    などなど。


    ご主人お一人で切り盛りなされているのに、順次頼んだ品がテンポよく並べられる。
    盛り付けの美しい「生春巻き」。マグロにきゅうり、ネギ,、カイワレ大根を巻き込んだ生春巻き。
    これ、すっごい美味しい~ love.gif

    07-12-19 春巻き

    「漬物」は自家製の白菜漬け。塩の按配、漬け具合がよく、白菜の甘みを感じられる。

    07-12-19 白菜07-12-19 焼き味噌

    定番の「焼き味噌」は、もっちりとした仕上がりの西京味噌仕立て。

    そして・・・、よし木さんの独特のアフロヘアのような掻き揚げは2つお願いして、取り分けて頂く。

    07-12-19 ドーム掻き揚げ

    ホロホロホロ・・・と、零れ落ちる揚げ玉までが美味しく、中にはごろごろと海老に貝柱の詰まった贅沢な掻き揚げに大満足。

    と、ご主人がご好意で出して下った、「大根おろしの煎り蕎麦載せ」。
    ゆずの絞り汁で和えられた大根おろしの風味の良さに、香ばしい蕎麦の実が非常に合う一品。
    それに、「もつ煮込み」。苦手なモツは食べてないけど、具にしっかりと味の染みた煮込みでしっとりと。

    07-12-19 大根おろし07-12-19 もつ煮

    蕎麦屋ならでは「鴨スモーク」。ふ~んわりとした身の鴨に、しっとりとスモークされた鴨。おおっ、苦手な脂身の部分もクセがなく、ペロリと。

    07-12-19 鴨スモーク

    大好きな「川えびの唐揚げ」。たっぷり盛られているのがうれしい。
    そうそう、この大きさの海老が好き。

    07-12-19 川えび

    お酒はさらにさらに進み・・・、熱燗をお願いして、ついでにお願いした、「鴨焼き」。

    07-12-19 鴨焼き

    葱とシシトウを交互に配したりと、よし木さんのお料理は盛り付けがとてもきれい。
    しかも、この鴨のお肉はふっわふわ。じっとり味の乗った鴨肉で・・・、すっかり私も鴨好きになってきてしまってる??

    もう、誰が何を頼んでいるのか、知らぬまに・・・
    目の前には、「そばがき」までっ。 

    07-12-19 そばがき

    蕎麦湯に浮かべられた蕎麦掻は、もっちりとしたながら、なめらかな舌触り。口の中で転がしていると、じわ~と蕎麦の風味が鼻腔に抜ける。

    よく食べ、それ以上によく飲み、交わす会話もとても楽しく、あっという間に過ぎ去る時間。
    そろそろ、〆のお蕎麦を。

    と、私は、以前頂いた鴨汁の美味しさを、もう一度楽しみたくて、贅沢にも鴨汁で「二色蕎麦」。

    07-12-19 二色鴨せいろ

    とろっとした葱がたっぷりに、これも身のふわりとした味わいある鴨肉が4切れ。
    濃厚でいて上品な、甘すぎない鴨汁はさすがに美味しい。時折ふっと香る柚子が又心地いい。

    07-12-19 外いち

    外イチのせいろも、しっかりとした腰。香り風味も豊かで、噛み締めると甘みのある蕎麦。

    07-12-19 生粉よび

    生粉打ちは、挽きぐるみにホシの豪華に散った粗挽き。十割で、この粗さでありながら、しっかりと繋がった蕎麦は、もちもちとして腰が強い。このままでも十分な風味の蕎麦だが、これが又、鴨汁に合わさるとたまらない。やや温められた蕎麦からは、さらにぷ~んと穀物の香り。いやぁ、美味しい。

    十分に白濁した熱々の蕎麦湯を、鴨汁に加え頂くと・・・
    飲んだ後には、うれしい、体にじわ~っと染み入る、鴨の汁。

    すっか~り、大満足 buchu-.gif

    他のお客さんも帰られた後は、ご主人を含めてのお話も又楽しく、時間が経つのを忘れてしまいそう。

    こんなにいろいろなお料理をお一人でこなすご主人。そのどれもがとても美味しく丁寧に作られたもので・・・、いやぁ、ここはやっぱりすごい。

    ご主人、本当にご馳走様でした~hahha.gif

    そして、皆さん、ありがとうございました。本当に、楽しいひとときでした・・・futt.gif


    *お品書き
    せいろ 700円、二色せいろ 850円、鴨せいろ 1,350円など

    鴨つくね、自家製漬物、焼き味噌 400円、鴨ハツの塩焼き、川えびの唐揚げ、もつ煮、出し巻き、生春巻き 500円、鴨スモーク 550円、鴨焼き、そばがき 800円など




    07-12-19 新酒リスト
    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00  
    火曜日 休
    過去の訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    そうなんです、こんな~に食べたっていうのに、ええっ、って感じで。
    このレベルのお料理で、このお値段は、申し訳ないくらいでした。

    生粉、ほんっとに美味しいです。
    どこまでも濃い蕎麦の風味。そうですね・・、ちょっと中清のお蕎麦に近いかしら。
    でも、又、よし木さんのお蕎麦は、よし木さんのお蕎麦ではあります(^^)
    ぜひぜひ、お近くに寄られたら・・・。
    駐車場も3台分ありますよ。
    2007/12/22(土) 10:29:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まき子様
    コメントありがとうございます。

    >「何もない、庶民的な町だな~~~。」と思っていましたが、全然そんなことないんでしょうか。

    えっと・・・(^^;;、なんと申していいか・・・。
    庶民的な町だなぁ、と私も思います~(笑)。
    でも、こんな素敵なお店も、実はあったりして。
    こちら、いいですよ♪
    ご主人自信もお酒もとってもお好きなようで、お話が又とても楽しいです。

    私は・・
    小岩に行きたいです~(^^)
    2007/12/22(土) 10:26:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ソバツユ様
    私も、夜うかがったのは初めて。
    夜は、又格別でした♪

    さらに、しっとりと照明を落とした、あのすっきりとした店内は、とても落ち着きます。
    それに、お料理が、本当にどれも美味しくて。
    そして、お蕎麦も~っっ。
    やっぱり、よし木さんのお蕎麦は、美味しい!と実感です。
    ソバツユさんも、夜、行かれることがあるといいなあ、と思います。
    2007/12/22(土) 10:24:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    びっくりですね
    すごいコストパフォーマンスの高さですね。つまみはそれぞれ丁寧に作っていて感心しました。外イチもよさげだし、生粉打ち十割は「中清」のイメージかしら。いいですね今度近くに行ったおりは忘れずに。
    2007/12/21(金) 23:16:31 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    分倍河原に・・・
    分倍河原に、こんなステキな蕎麦屋さんがあったんですね!!
    以前、分倍河原に仕事がらみでよく行ってはいましたが
    「何もない、庶民的な町だな~~~。」と思っていましたが、全然そんなことないんでしょうか。
    2007/12/21(金) 12:56:13 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    夜は尚更
    yukaさんにのつれづれに触れた初めてのお店でした。
    よさそうと思い伺ったら素晴らしかった思い出が蘇りました♪
    夜のよし木さんの雰囲気は落ち着けたでしょう。
    生春巻きは知りませんでした、ゆっくりと盃を傾けて、いいなあ~夜も・・・・
    何時も昼間ばかりでした、ここの夜はきっと最高!
    2007/12/21(金) 11:11:21 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >