FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」 ごま汁そば
    2007年12月21日 (金) 22:06 | 編集
    夕方から練馬で用事があるので・・・、ちょっとご無沙汰していてまだ、新メニューを頂いていなかった「菊谷」さんに、ご挨拶がてら寄ってみることに。

    07-12-21 店

    「年越し蕎麦」の文字を見ると、しみじみと年末であることを感じさせられるなぁ~futt.gif

    石神井公園 「手打そば 菊谷」

    朝方からの所用を済ませてきたので、すっかり2時になろうとする時間。
    ゆっくりとのびたカウンター席の端に腰を下ろす。

    07-12-21 菊酔い膳
    さてさて、お目当ては・・・
    と、品書きを目にすると、書いてある heart.gif

    酒肴二品、蕎麦前グラス二杯、もり蕎麦、好みで甘味のつく、なんともうれしい、「菊酔ひ膳」。

    お酒をおまかせで、早速これをお願いする。


    おまかせで選んで頂いたお酒は、「西の関」生酒に、「春霞」生原酒。

    07-12-21 酒種類07-12-21 酒

    すっきりとしながらふわり~とした生酒に、さわやかな口当たりの春霞。どちらも旨い・・

    07-12-21 山葵づけ

    そして、酒肴の一品の「山葵茎漬け」。
    シャキシャキとした歯ごたえの清々しい山葵の茎が、程よく漬けられた一品。

    07-12-21 煮こごり

    そして・・・、これはうれしい love.gif
    ほろっとした穴子の身が二切れも入った、「穴子の煮こごり」。
    とぅるんっとした煮こごりは柔らかく口の中で蕩けながら、上品な出汁の味わいが広がっていく。ん~、幸せ。

    ご主人とあれこれ話しをさせて頂きながら、お酒にこの美味しい肴でゆっくりと味わうひと時 futt.gif

    すっかり満喫した後は、メインのお蕎麦を。
    ここで・・・普通は、「十割そば」なのだけど、これも新メニューの「ごま汁そば」が食べてみたくて、それで作って頂くことに。

    07-12-21 ごま汁そば

    ごま汁に、葱、そして今日は、北海道雨竜産の二八の蕎麦が盛られて出される。

    07-12-21 そばアップ

    鮮やかな切り口の蕎麦をまずは、そのまま手繰り寄せると、ふわりと軽やかに香る蕎麦の香り。口に含み、そのしっとりとした腰を楽しむ。と、飲み込んだ後に、後からこれもふわ~と蕎麦の風味が上ってくる。これはなかなか・・・heart.gif

    07-12-21 食べ

    何口かそのまま楽しみ、さてさて、それではごま汁を・・・。

    甘すぎない、すっきりとしたごま汁。出汁と合さった護摩の風味が香ばしく、蕎麦の風味をさらに引き立てるかのよう。こってりしすぎないので、蕎麦を邪魔しないこのごま汁、これはいいっlove.gif。普通の汁に比べて、どこか体が温まるような心地もして、これは冬にいいなぁ~。

    このごま汁で、ぺろり~と頂いてしまい、熱々の蕎麦湯を注ぎいれ頂くと、蕎麦湯で伸ばされたごま汁、これが又美味しい buchu-.gif
    たっぷり頂いたら、体の芯から温まるり、ほおっとする満喫した思いに。

    と、すっかり蕎麦で忘れていた、「甘味」まで

    07-12-21 プリン

    ぷるぷるっとした「蕎麦茶プリン」。何度か頂いたというのに、改めてこのプリンの美味しさを実感~。程よい甘さ、香ばしい蕎麦の風味、そして、このぷるっぷるっとした触感。これはお持ち帰りしたいなぁ。

    久々の菊谷さんのお蕎麦に、そして、お話させて頂きながらくつろいだひと時に満足な思いでいっぱい。
    秩父の蕎麦、富山の蕎麦など、日によって打つお蕎麦を変えているので、又違うお蕎麦に出会いに伺いたい。
    今日もまた、ご馳走様でした~ hahha.gif


    *「菊酔ひ膳」 1,780円、ごま汁そば 850円、お子様蕎麦 480円もあり


    07-12-21.jpg
    「手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れ)
    月曜定休 禁煙
    すぐ近くにコインP有り
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    まあまあっ、プリン好きなんですね♪♪
    私もーっ(^^)

    蕎麦茶の、香ばしさ、分かりますでしょ?
    あれがね~、
    プルンっとしたプリンになってるんですよん。
    うふふ、まがりさんにも食べてもらいたいな~・・
    2007/12/24(月) 23:19:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦茶プリンッ!!
    興味深い~
    だって想像がつかない
    ただ蕎麦粉じゃなくて
    蕎麦茶だもんさー
    うにゅ~
    拙者プリン大好きだしぃ~
    2007/12/23(日) 20:02:50 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >