FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」 食べ納め
    2007年12月28日 (金) 21:11 | 編集
    年内のうちに、もう一度食べ納めしておきたい、「素朴庵」の蕎麦。

    ご挨拶も兼ねながら、今日は、私の尊敬する御仁と待ち合わせ niko.gif
    お正月用の花活けをいそいそと済ませ、ドキドキしながら矢川へと・・・。

    07-12-28 店

    矢川 「素朴庵」

    そろそろ新そばも、乗ってきた頃かな~と、これも楽しみ。

    午後1時をとうに過ぎた昼さがり。
    それでもまだ、何人かが寛いでいる中、先にいらっしゃった御仁と、早速、熱燗で盃を

    07-12-28 酒07-12-28 素朴煮

    お通しは、定番の「素朴煮」。蕎麦の実を炊いた名前通りの素朴なしみじみとした一品は、ほっとする美味しさ。熱燗にいいんだなぁ~、これが futt.gif

    07-12-28 塩辛

    自家製の「塩辛」。刺身になる烏賊を使って作られ、柚子の風味が爽やかでこれも旨い。

    07-12-28 だしまき

    ほっかほかと湯気を立てて出される出来立ての「出し巻き」は、箸でつかむと崩れてしまいそうな位にふっわふわ。ほんのり甘めでジューシーな、出し汁たっぷりの出し巻き玉子 niko.gif

    07-12-28 ヒスなます

    鮭の頭の軟骨で作られた、ちょっと珍しい「氷頭なます」。コリコリ、シコっとした食感で、甘酢漬けの味付けがさっぱりと心地いい。これもお酒にはうれしい一品。

    蕎麦談義に花が咲き、時間の立つのを忘れてしまいそう。
    お酒のお変わりもお願いし、なんとも充実した、幸せな時間・・・futt.gif

    07-12-28 角煮

    と、すっと奥様の出して下さった、「豚の角煮」。
    黄身のとろ~んとした味付け玉子が付くのがうれしい。あまり得意ではないはずの角煮だが、脂身の部分までとろっとほどけていくような柔らかさに、ぺろりと美味しく頂いてしまう。このこってり甘辛の味付けが又、実にいい。添えられたこれもとろとろの玉ねぎと一緒に頂くと、さらに美味。

    07-12-28 蕎麦湯割り07-12-28 三升漬け

    と、他のお客さんも帰られ、ご主人も含めてさらに話は盛り上がり・・・、
    焼酎の蕎麦湯割りに、ご主人の手作り「三升漬け」。
    青唐辛子と麹を醤油で漬け込んだもので、こ、これが利く~っっ u-n.gif。 か、辛~っ。

    と、すっか~り長居してのこの上ないひととき。
    さて、やっぱり食べたい、〆の蕎麦。今日は、「田舎」を単品盛りで存分に・・・heart.gif

    07-12-28 田舎

    どっしりとした陶器の器にすのこを敷かれて盛られた、猛々しいまでの粗挽きの蕎麦。手繰り寄せると、深く香ばしい穀物の香りが鼻腔に充満する。

    07-12-28 田舎アップ

    口に含むとしなやかな腰に、ざらりとした舌ざわり。そして噛み締めるとじわ~と、ナッツに似た濃く香ばしい風味がいっぱいに広がる。ん~、やっぱりこの風味はたまらない。

    そして、とろとろのしっかりと白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、これもたっぷり頂くと、飲んだ後の体に染み渡ってくる。至福の心地に浸る、最後の一服。

    今年の締めに又この蕎麦を食べられた事も、そして、大好きな御仁と同席させて頂いた事も、ご主人、奥様に又お会いできた事も・・・、すべてがうれしく、幸せなひと時。

    本当にご馳走様でした~ hahha.gif

    来年も又、ちょくちょく訪れさせて頂きま~す。
    そして、・・・様、本当にありがとうございました。


    P1000181.jpg
    「素朴庵」

    東京都国立市谷保 6721-1 
    042-571-0019
    10:00~15:00 / 17:00~20:00
    月曜、第1,3火曜休  
    店内禁煙 Pあり
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    狭山湖畔の金魚様
    コメントありがとうございます。
    もう、お体の方は大丈夫ですか?

    かなさごさんのお蕎麦も、又、こちらとは違いますが、素朴で穀物感のあるお蕎麦で、美味しいです(^^)。又、ほのぼの~とした雰囲気がなんとも言えなくて・・。

    これからも、よろしくお願い致します。
    とてもうれしいです。
    2007/12/30(日) 11:27:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おじゃまします
    初めまして、金魚です。
    こちらを参考に、秋 新蕎麦が出た頃「素朴庵」さんへ行って来ました。
    おいしいお蕎麦屋さんに出会え嬉しく思っています。
    貴女が先日アップしていた「かさなご」さんのそばに勤めており、次はそちらへ行ってみようと...♪

    いつもおいしそうなレポートありがとうございます。(毎日欠かさず拝見しています)

    良いお年をお迎えください。

    来年も素敵なそばレポート楽しみにしております。
    2007/12/30(日) 10:14:29 | URL | 狭山湖畔の金魚 #KBwqQFSI[編集]
    ピノコ様
    えええ~、びっくりですっっ。
    はい、、覚えているかも(^^;;

    すごい偶然ですね♪
    私もこちらのお蕎麦は、大好きで。

    これからもよおろしくお願い致します。
    コメント、ありがとうございました。
    2007/12/30(日) 10:08:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして。
    私もお蕎麦が大好きなので、いつも楽しく読ませてもらっています。

    じつは・・・昨日のお昼、私も素朴庵でお蕎麦をいただきましたー。びっくりです。きっと同じ時間だったと思います。私は入って右の奥のテーブルで母とお蕎麦をいただいておりました。
    こちらのお蕎麦、ほんとに美味しいです。今週は義母、母と一緒に2度も通ってしまいました。美味しいお蕎麦と出会わせていただいて、ありがとうございます。

    なんだかうれしかったので、コメントさせていただきました。これからも楽しく読ませてもらいますね!!
    2007/12/29(土) 13:17:10 | URL | ピノコ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >