FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「いし川」
    2008年01月12日 (土) 22:46 | 編集
    明け方から降り続く冷たい雨。天気予報では夕方から雪とのこと・・・。

    と、こんな日は温かいものが食べたい、と出先で伺ったお店は駐車場がいっぱい。
    だったら・・・、久しぶりのお店に行ってみようか、と甲州街道からちょっと入ったところにあるお蕎麦屋さんへ。

    08-1-12 看板
    考えてみると、たっぷり5年ぶりだろうか・・。
    甲州街道沿いにある看板を目印に、横道に入った住宅街の中に、ふっと佇むお蕎麦屋さん。


    府中 「手打そば いし川」

    書かれた看板の文字が、風流に目に留まる。


    08-1-12 店

    お店からちょっと離れた専用の駐車場に車を止め、お店へと。
    上品な暖簾がかかり、窓の大きく取られた様は日本料理店を思わせる店構え。

    08-1-12 入り口の品書き
    入り口までのアプローチの途中には、ガラスケースの中にサンプルも置かれた品書きが置かれてる。

    どんな品書きだったかな・・・、
    などと、ちょっと見つつ店内へ。


    扉を開けて入った店内は、清潔感のある落ち着いた店内。
    右手奥にはテーブル席、真ん中奥にはゆったりとしたお座敷があり、左側には長く伸びたテーブル席が並んでる。すぐに出てきて下さった花番さんに通され、この長テーブル席に腰を落ち着ける。

    08-1-12 店内08-1-12 石臼

    すっきりとした店内は、ゆったりと寛げる雰囲気に包まれ心地がいい。
    見渡すと入り口すぐのところには、石臼も回っているあたり、自家製粉なのかな?

    と、出されたコップ水を頂きながら、置かれた品書きに目を通す。
    季節のそばうどん、それに、丼もの、豊富な品書きの中には「親子チーズ丼」 a.gif なる不思議なメニューまで。

    08-1-12 品書き5

    しかも、このカレー南蛮、カレーせいろはすごいっっa.gif
    様々なトッピングがあって、いろんなバリエーションが楽しめるよう。ポテトフライ?牡蠣フライ???

    08-1-12 品書き4
    と、一通り目を通した後で・・・、
    久しぶりなので「せいろ」にしようかとも思ったが、やっぱり温かいものが食べたくて、「たぬきそば」を選び・・
    蕎麦を、ちょっと気になった 「黒粉 平打ちの十割そば」の田舎で作って頂くことに。

    彼は、すかさず「しゃぶしゃぶ豚カルビうどん キムチ,ご飯サービス付」を。


    程なく出された「ぐるなび」クーポンの、温泉卵をサービスで付けてもらった「たぬきそば」。

    08-1-12 たぬきそば

    08-1-12 たぬきそばアップ

    まずは、汁を口に含む。
    お、これは美味しい。上品なすっきりとした甘汁。それに揚げ玉のコクが加わり、いい感じ heart.gif
    しゃきしゃきっとしたほうれん草も、甘みがあって美味しい。

    08-1-12 たぬき食べ

    そして・・・、肝心のお蕎麦を手繰り上げると、書かれていた通り、やや黒めの平打ちの太めの蕎麦。口に含むとしっかりとした腰の蕎麦は、熱々の汁に温められほどよい感じになっている。これはいい hahha.gif
    かなりしっかりとした蕎麦なので、むしろ温かい蕎麦に合うよう。しかも平打ちなので、汁ともよく絡み、しっかりと蕎麦を楽しめる。

    08-1-12 たぬき食べ卵つき

    そのままで楽しんだ後は、おもむろに温泉卵も投入して、崩しながら黄味を絡めて頂くと、まろやかなコクが揚げ玉と共に加わり、さらに美味しい love.gif
    ん~、満足満足。

    一方の彼の、「しゃぶしゃぶ豚カルビうどん」は、薄切りのお肉がたっぷりと表面を覆ってる。

    08-1-12 豚しゃぶうどん

    ちょっと交換して食べてみると、全く汁の味が違うのにびっくり。
    こちらは、肉の出汁がよく染み出た、それでも上品さのある汁。うどんもつるつるっとした美味しいうどんで、これもなかなか。
    お肉をご飯に乗せて食べたりしながら、すっかり平らげ彼も満足そう。

    あまりインパクトに残っていなかったけど、ここもなかなか niko.gif
    花番さんの対応もいいし、店内の雰囲気もいいし、豊富なメニューはいろんなバリエーションでも楽しめそう。

    すっかり体もぽかぽかになって、満足してお店を後に。
    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    今度は又田舎そばで、かき玉か、カレー南蛮蕎麦でも食べてみようかな niko.gif


    *お品書き
    せいろ、田舎 690円、ミニせいろ530円、とろろ、かしわせいろ、きざみ鴨せいろ 950円、天せいろ 1,450円、たぬき 740円、かき玉、玉子とじ、鳥南蛮 900円、山かけ、カレー南蛮 950円、おかめ、しゃぶしゃぶ豚カルビうどん 1,000円などなど

    小丼(カツ丼、みそカツドン、親子丼、かき揚丼)とそば 1,160円などメニュー多し



    08-1-12 のれん
    「手打そば いし川」

    府中市美好町1-14-3
    042-361-7961
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    日曜、月曜夜定休
    P5台 ぐるなび

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    monico様
    15年前は別の場所にあったんですか・・、知りませんでした。

    いつだったか、甲州街道の看板を見て入ったのも、結構前だったのですが、その前からやっていたお店だったのですね。

    セット、まだありましたよ♪
    ちょっと駅から離れているのは難ですが、駐車場が結構あるのはうれしいです。
    2008/01/16(水) 10:43:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    JIN様
    そ、そんな寂しい一言を残さないで下さ~い(^^;;

    まだまだ、これから違う楽しみ方がいっぱいです。
    でも、なんだかそう考えると、いろんなバリエーションで楽しめそうなメニューですよね。
    牡蠣フライにカレーを絡め、温泉玉子・・っていうのも、結構面白いかも??
    2008/01/16(水) 10:38:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    若い時ならば・・・
    カレー南蛮「辛め」にして、とんかつと半熟たまごのせて、半ライスは、普通のライス!
    って、注文するだろうなぁ。

    とんかつの一部は、たっぷりカレー餡を絡めた後に、ご飯に乗せて、ソースをかける。

    寄る年波に、寂しさ、ひとしお・・・。
    2008/01/16(水) 00:49:09 | URL | JIN #-[編集]
    はじめまして
    いつも拝見しております。
    まさか「いし川」が登場するとは…
    15年くらい前に移転して今の場所に
    なったわけですが、煮込みの味が変わって
    しまったことが残念です。あと、駅から遠くなったことも…
    またセット食べにいきたいな~

    2008/01/15(火) 13:33:46 | URL | monico #-[編集]
    JIN様
    おおっ、やっていましたかっっ。
    私は、牡蠣フライの文字にびっくりしてしまいました・・・(^^;
    でも、ちょっと気になったりもして。

    宴会続きということは、新年会かしら。
    お体にお気をつけて・・・、又、元気で蕎麦屋酒楽しんでいただきたいです(^^)
    2008/01/15(火) 10:13:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すごい!
    昔からやってみたい事の一つに、カレー南蛮に「とんかつ」を乗せる事。そんなわがままが、トッピング・メニューであるなんて、素晴らしい!

    立地から、うかがう機会は無いかもしれませんが、覚えておきたいお店です。

    そう言えば、新年になってから、まともな御蕎麦屋さんに、まだ一度も行ってません。今日からは、毎日の様に宴会続きで、当分、無理かなぁ・・・。
    2008/01/15(火) 08:48:28 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >