FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)京王堀之内 「蕎香」
    2008年01月14日 (月) 21:58 | 編集
    土曜日の「王様のブランチ」にまんま踊らされたように、南大沢の「ラ・フェット多摩」へ。
    以前より倍程の広さに拡張したラフェット多摩で、あれこれと買い物もして大満足 niko.gif
    やっぱりお買い物は楽しいな~♪と、一息ついたら、お腹がペコペコ。

    時はすっかり2時。久しぶりに「一澤」さんでお昼を頂こうと、向かってみるが・・・。
    表から伺うと、すでに暖簾が仕舞われている様子。売り切れじまいかな、と、仕方なく諦め、以前見かけた駅前になびいていた手打そばの旗を思い出し、そちらに行ってみることに。

    京王堀之内駅前のロータリーすぐ目の前の細い路地沿い。
    かわいらしい手彫り風の看板には、きっちりと「手打ちそば」の文字。

    08-1-14 店

    京王堀之内 「手打そば 蕎香」

    ちょっとドキドキしながら、緑の暖簾をくぐる。
    すでに2時半になろうとするにもかかわらず、何人かのお客さんがお昼を頂いているのにほっとし、奥の掘りごたつの席に腰を落ち着ける。

    08-1-14 店内108-1-14 店内2

    入り口近くには、テーブル席ひとつに、窓に面した曲線のカウンター席があり、カウンターの上には「ご自由にお読みください」と書かれ、文庫本がいくつか並んでいるのが微笑ましい futt.gif
    そして、その奥にこの掘りごたつの席が二つ。小じんまりとしているが、清潔できちんと整った店内は気持ちがいい。後ろには静かに流れるピアノ曲。

    程なく女将さんがお茶を出してくださり、テーブルに置かれた品書きに目を通す。
    蕎麦はせいろに田舎の二種。それに冷たい蕎麦、温かい蕎麦それぞれいくつも並び、さらに丼物、おつまみ・・・と、豊富な品揃え。

    08-1-14 品書き 定食
    中ほどには、「そば定食」の品書きも挟まれていて、せいろ、各種のミニ丼、小鉢、お新香がつくお得な品書きも。

    彼がこれにする、というので、何となくつられて私もこの定食をお願いすることに。


    選べる丼で少々迷ったが、壁に「お好みてんぷら」が種類豊富に貼られている辺り、天ぷらがお得意なのかな?と見て、掻揚げ丼を選ぶことに。

    頼みながら、女将さんにちょっと気になった、田舎蕎麦をお聞きすると、「やや太めの黒めの蕎麦ですよ」、との事なので、私はせいろを田舎蕎麦に変えてお願いする。

    待ちながら、ぐるりと見渡すと、「ふぐミニコース」や、夜の単品メニュー、さらには「晩酌セット」などまであって、近くだったらちょっとうれしいかもしれないなぁ、などと思ってくる。

    08-1-14 黒板メニュ^08-1-14 晩酌セット

    そして、程なくして目の前に置かれた「そば定食」。お盆に載せられ並べられた品々が盛りだくさん m001.gif

    08-1-14 蕎麦定食 田舎

    まずは、お蕎麦から・・・。おっしゃった通り、挽きぐるみのやや太めの田舎蕎麦。

    08-1-14 田舎

    手繰り寄せ口に含むと、もちっとした歯ごたえに適度にしっかりとした腰のある蕎麦。北海道の蕎麦を二八で打っているとのことで、香り風味は強く感じられないが、食べ心地は悪くない。もそもそとした感じもなく、食べやすい。これは温かい蕎麦で頂いてもいいかもしれないな~。

    08-1-14 田舎アップ

    汁は、始めちょっと味醂の甘さのようなものが気になったが、この蕎麦との相性は悪くない。しかも蕎麦湯で薄めると、しっかりとした鰹の風味がふわりと香り、なんだかとても美味しい。

    一方彼は、そのまま「せいろ」で頼んだ、同じく「そば定食」。

    08-1-14 蕎麦定食 せいろ

    ちょっと交換して食べ比べたせいろは、しっかりとしたピンと張ったような腰。きりっと〆られた感じも心地よく、上品さも加わったよう。

    08-1-14 せいろ

    香り風味は、こちらもあまり感じられないが、するするっと喉越しの良さも心地よく、もしかしたら、こっちの方が好きかも・・・m002.gif

    08-1-14 せいろアップ

    日替わりの小鉢は、「もやしと椎茸、ベーコンの炒め煮」。
    味付けもよく、これがとても美味しい。お隣で食べていた「蕎麦屋の出し巻き」も美味しそうだったし、添えられた糠漬けのお新香もとても美味しい。

    08-1-14 小鉢

    そして・・・、選んだ「掻揚げ丼」、これが大正解

    桜海老、ネギ、玉ねぎなどなどのお野菜を、薄めの衣でサクサクっと揚げられた掻揚げで、食感、味、どれもが美味しい。かけられた天つゆもよく、ペロリと食べてしまった掻揚げ丼。

    08-1-14 掻揚げ丼

    お腹も満たされすっかり大満足 hahha.gif

    「今日も寒いわよね~」などとおっしゃりながら、お茶を入れ替えて下さる女将さんも、にこやかで親しみやすく、この駅を利用している人には、ここも又便利なお店なんじゃないかな futt.gif

    一澤さんのお蕎麦が食べられなかったのは残念だったけど、ここはここで満足なお昼を頂け、ささやかな幸せを感じ・・・
    ご馳走様でした~ hahha.gif



    *お品書き
    せいろ、田舎 700円、つけ野菜せいろ 945円、つけとろ 995円、つけ鴨 1,360円、掻揚げせいろ 1,050円、天ぷらせいろ 1,490円、たぬき 850円、玉子とじ、月見、わかめ 890円、とろろ、カレー南蛮 995円、鍋焼きうどん 1,280円など
    そば定食 1,050円、天ぷら定食 1,260円など
    ふぐコース 5,500円、蕎麦コース 3,500円~

    わさびしょうゆ漬け、らっきょう、お新香 360円、山芋磯辺揚げ 420円、鴨つくえ 550円、そばがき揚げ、出し巻き 680円、お好み天ぷら 80円~など豊富
    吉乃川、菊水、初花、一ノ蔵など 300ml 900円~



    08-1-14 暖簾
    冬はふぐ 夏はうなぎ 春夏秋冬手打そば
    「手打そば 蕎香 (きょうか)」

    八王子市堀之内3-35-1
    0426-79-5665
    11:30~15:00(日・祝~16:00)
    17:30~23:00(日・祝~22:00)
    水曜定休 P2台





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    はな様
    お近くなのでしょうか?
    こういうお店、近くにあったらいいな~と思ってしまいました。

    とっても満足なお昼でしたが、
    ちょいっと、「ふぐコース」が気になって仕方ありません(^^;;
    2008/01/17(木) 20:03:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    花まき様
    す、すごいっ・・・。
    こちらにもいらっしゃっていたんですね~。
    花まきさんの、守備範囲の広さには感服です。
    私も、今年こそは、柏の名店に伺いたいと思ってます(^^)。

    はいっ♪、期待むずむず・・
    待ってますです。。
    2008/01/17(木) 20:01:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はな
    わたしも行きましたよ!
    おいしかったです!
    画像をみてたらまたいきたくなりました
    2008/01/16(水) 16:25:24 | URL | はな #BoHjEZ.Q[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/01/16(水) 15:26:01 | | #[編集]
    懐かしいぃ
    懐かしいです、「蕎香」。
    私は夜行ったのですが、お昼のセットも魅力的ですね!

    2008/01/16(水) 15:23:59 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    aiz様
    ええ~、そうだったんですか・・・(驚)。
    aizさんは、やっぱりサイクリングの?(^^)
    私も、今回はちょっとスポーツ関連の買い物をしてきました♪

    そうそう、あの中の飲食店はあまり・・、なので、行った後に、一澤さんか車家さん、となると、行列で入れなく、ラフェットに行く前に食べるとなると、ラフェットの駐車場が埋まってしまうという・・・、難しい選択なんです。。(^^;;;
    2008/01/16(水) 10:45:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ラ・フェット多摩
    ややっ!実は日曜日、自分もラ・フェット多摩に、、、
    昼はHさんとニアミスだったし、、、

    ラ・フェット多摩の飲食店に蕎麦屋は無いですからね、
    (そういう雰囲気じゃないっすね)
    一番近いのはやはり「一澤」か「車屋」でしょうか?
    2008/01/16(水) 02:18:37 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >