FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    浅草橋 「更里」
    2008年01月31日 (木) 10:17 | 編集
    今日は、大好きなSさんのお誕生日会も兼ねて、6人集まってのお食事会。
    午前中の所用を急ぎ済ませて、浅草橋へと向かう。

    08-1-30 店

    浅草橋西口から程近く。
    表の通りからちょっと入った、表の喧騒から離れ寂しいくらいの路地裏沿いに、ふっと佇む懐かしさ感じる町屋風の一軒家屋のお店。
    黒木の壁にすっと降ろされた暖簾は、しっとりとした風情たっぷり。

    浅草橋 「手打ち蕎麦 更里」

    一度、「更里」さんおお料理を食べてみたかったので、うきうきしながら暖簾をくぐる。
    既に全員揃っている奥のお座敷に通されると、もうすっかりお料理が並べられ、私も急いで乾杯~niko.gif

    08-1-30 珍味二点

    お通しは、「鮪の酒盗」に「ホヤの塩辛」。

    08-1-30 カワハギ

    それに、ちょっと珍しい「カワハギの糠漬け」の炙り焼き。

    「お任せ」でお願いしてあるお料理が、かわいらしい奥様から次々に運ばれて・・・

    08-1-30 牡蠣の時雨煮

    ご主人自らことこと煮て作られたという「牡蠣の時雨煮」は、とっても濃厚~。

    と、なったら早速ビールからお酒に変えて。

    08-1-30 酒器08-1-30 酒器2

    冷酒の急須型の酒器も、燗酒の朱色の酒器もとっても素敵 heart.gif

    08-1-30 ほたて

    次々と運ばれるお料理に、お酒も進んでの舌鼓。
    「帆立のガーリックソテー」は、帆立の甘みに加わるガーリックの風味が食欲をそそられる。中はレアに近いくらいの絶妙な火の入り具合で、たまらない美味しさ。帆立好きにはうれし~い一品。

    08-1-30 煮豚

    ほろほろっと、柔らかく煮られた「茹で豚」は、あっさりと山葵醤油で。

    08-1-30 大根

    「何かお野菜が食べたい。。」とお願いしたら、出してくださった特性味噌が添えらた大根の拍子切り。ちょっとピリ辛のこの味噌が、大根の甘さがぐーんと引き立たてる。この味噌、すごく気に入っちゃった niko.gif

    08-1-30 イカ一夜干し

    ちょっと箸休めに出されたのは「イカの一夜干」。

    08-1-30 出し巻き

    ほんのり甘めでジューシーな熱々の「出し巻き玉子」も、ほっとする美味しさ。

    08-1-30 更科パスタ

    そして、これもご主人オリジナル、「蕎麦パスタ」。
    幅広の平打ちにされた更科蕎麦に、トマトソースがたっぷりとかけられた一品。

    08-1-30 更科パスタ食べ

    まるでタリアテッレのような雰囲気の蕎麦パスタだが、生パスタを超える美味しさ。ぷるっとした腰がトマトソースとよく絡み、これは病みつきになってしまいそう。これは美味しい~love.gif
    更科蕎麦の平打ち、これはいいなぁ。

    08-1-30 蕎麦ピザ2

    イタリアンモードは続き、次に出されたのは「蕎麦ピザ」。
    蕎麦ガレットにハムが乗せられ、とろりと溶けたチーズが美味しい。
    ピザ生地よりも風味もある上に、やさしくて、日本酒にも合う和風ピザ。

    08-1-30 蕎麦クレープ

    ガレット続きは、北京ダック風の蕎麦のクレープ。
    いやはや、蕎麦料理の幅の広さにびっくりし通し。

    次々と出されたお料理のどれもが満足なものに、お酒も十分に頂きながら楽しんでいると、ちょっと合間を見てご主人も顔を出してくださる。
    愛らしい笑顔のご主人は、愉快で気さくな楽しい方 niko.gif
    このご主人のお人柄をも、お客さんの心をつかんでいるんだろうなぁ~としみじみと思ってしまう。かわいらしくよく気のつく若い奥様の対応も、とても気持ちよく、お料理以上に素敵な気持ちにさせられる。こういうのはとてもうれしい。

    すっかり和み、お料理もお酒も十分に堪能したところで・・・、
    最後のメインのお蕎麦へと。

    08-1-30 二色そば

    めいめいに出されたお蕎麦は、「生粉打ちと二八の二色蕎麦」。
    交互に盛られた蕎麦は、どちらも角のピンと立った凛々しい蕎麦。
    顔を寄せるとふわ~と豊かに漂う蕎麦の香ばしい香り。
    香りを楽しみ、まずは二八そばから・・・。

    08-1-30 二八

    布恒さん系列らしい、しっかりとした腰。それでいて滑らかのど越しの蕎麦は、風味もよく満足な蕎麦。
    汁は、布恒さんの汁よりややまろやかさがあり、これも美味しい。

    08-1-30 生粉

    そして、二八に比べやや色の濃い目の「生粉打ちそば」。
    しっかりとした腰は同じだが、こちらのほうがやはり風味が濃い。そのままでも食べてしまえそうなお蕎麦に大満足  

    大好きな人たちとの、楽しい時間に、どれもがとても美味し~いお料理、そして、たっぷりと頂いたお酒に、美味しいお蕎麦。
    素敵なひと時に、なんだか夢心地~。
    ご主人とのお話もとっても楽しくて、気づいたらすっかり長居をしてのひととき。

    すっかりすっかり・・、ご馳走さまでした~hahha.gif
    久々の訪問だったけど、改めてこちらのお店の良さを隅々まで実感。
    これは、また是非、ひょこっと訪れて、お料理にお蕎麦、そしてご主人との会話を楽しみたい。

    皆様もありがとうございました~niko.gif


    *おまかせ 3,500円


    08-1-30 看板
    「手打そば 更里」

    台東区浅草橋1-11-3
    3863-6288
    11:30~14:30 / 17:00~21:00(土20:30)
    日曜定休 禁煙
    以前の訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/02/13(水) 13:23:30 | | #[編集]
    FUKAWA様
    そ、そんな・・Hukawaさんの写真もきれいじゃないですか(^^)。

    いや、楽しかったですね~。
    又、よろしく、です(^^)
    2008/02/05(火) 09:35:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    どうもですぅ。
    先日はお疲れ様でした。
    それにしてもyukaさん写真が超上手ですねぇ~。
    なんか適当にバシャバシャ撮っているように見えたのに、これだけちゃんと写してもらえば、お料理も喜んでいることでしょう(^。^)
    2008/02/04(月) 22:45:05 | URL | FUKAWA #9E.UeAvM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >