FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「築地アカデミー」 ランチ
    2008年02月13日 (水) 21:53 | 編集
    午前中の用事を済ませ、駅へと向かうほんのちょっとの間でも、寒風に吹かれていると凍えてしまいそう。ここ何日かの寒さは、寒がりの私には心底つらい…。
    な、何か暖かいものをお昼には食べよう~gessori.gif と、早足で歩いていると目の前の女性が小さな紙切れを配ってる。

    なになに…と、受け取った紙を見ると「築地 蕎麦アカデミーランチ」のお知らせ。
    駅に着く前に暖を取れる heart.gifと、急遽、今日はここでお昼を頂くことに。

    08-2-13 店

    築地駅前のドトールの横を入った通り沿い。殺風景なビルの入り口に、看板が置かれてる。

    08-2-13 店入り口
    メニューを確認して、このビルの奥のエレベーターを上り…

    ドアが開いた先には、どんっと置かれた水回しのおけが置かれてる。
    その横に、開け放たれた扉を開き、店内へ。


    築地 「築地そばアカデミー」 旨いそば屋 築地そば

    入り口を入ると、広々としたお教室。
    長いテーブルがきちんと整頓して並び、ステンレスのシルバーがまぶしい調理場が目の前に広がる。

    「いらっしゃいませ」という声をかけられ、あいているテーブル席のひとつに腰を下ろす。
    ここで、何人もの生徒さんが学び、新しいお蕎麦屋さんが誕生するんだなぁ~…などと思うと、不思議な気持ちになってくる。

    08-2-13 店内

    出して頂いたお茶を頂きながら、テーブルにも置かれている品書きをもう一度吟味。
    胡桃汁も付く「ざるそば」や「鴨ざるそば」なども魅力的だけど、今日はどうしても暖かい蕎麦が食べたい…。

    と、「ぷるるんなめこおろしそば」と迷った挙句、他ではあまり見ない「野菜そば」をお願いすることに。

    08-2-13 プレート

    まずは、どのメニューにも付く「ランチプレート」が置かれる。
    お蕎麦だけでは補えない栄養素を含んだものとのことで、ほくほくとした蒸かし芋に、糠漬けのきゅうり、それに大根おろしにちりめんじゃこ。

    しっかりと漬かったきゅうりや、じゃこが美味しい~…と、つまんでいると、程なくして目の前に「野菜そば」が置かれる。

    08-2-13 野菜そば

    真ん中にどーんとどっぷりとし大根が印象的な「野菜そば」。
    彩りよく散らされた、サヤエンドウに、ニンジンの色合いがまるで花びらのように美しい。

    08-2-13 野菜そばアップ

    まずは、一口汁を含む。
    すっきりとしながらも柔らかい丸みのある優しい汁。ほっとした心地になるような汁が美味しく、そのまま何口か頂いてしまう。

    08-2-13 野菜そば食べ

    そして、野菜に隠れた蕎麦を手繰り頂くと、手打ち感のあるしっとりとした蕎麦。
    噛み締めていると、次第に蕎麦の甘みが濃く広がり、これは美味しい。

    箸ですっと通るほど柔らかく煮込まれた大根は、甘みを抑えた味付けがしっかりと染み、上に載せられたそぼろ肉がいいアクセント。大根と共に、そぼろを絡ませて…と、いろいろと楽しめる蕎麦に夢中になってしまう。

    最後までダレることない蕎麦も、そしてこの汁も美味しくすっかり頂くと、ほっと体も温まったよう~。
    しかもランチプレートも頂いているので、お腹もいっぱいの満足なランチに。

    丁寧にもてなして下さる、時期お蕎麦やさんになるのであろう、生徒さんも好感が持て、これはなかなかおもしろいなぁ。
    お聞きすると、これからは、火曜~金曜までのランチをいつでも食べられるとのこと。しかも月替わりでメニューが変わるとのことで、又新しいメニューを頂いてみたい。

    ごちそう様でした~ hahha.gif

    いっぱいいっぱい、素敵なお店が出来るといいな…futt.gif


    *お品書き
    ざるそば 800円、おろしぶっかけ 900円、野菜そば 900円、とろとろ肉そば 1,000円、かぶりつきごぼうそば 1,000円、なめこそば 900円、おかわりざる 300円、ミニざる 400円、恵比寿ビール 500円、純米酒 600円


    08-2-13 ごちそう様
    「築地そばアカデミー」旨いそば 築地そば

    中央区築地3-12-12 JKプラザ3F
    03-5148-5559 
    火曜~金曜 11:45~14:00
    HP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >