銀座 「茶子溜り」

2008/02/19/20:54  [東京の蕎麦]中央区 画像あり

銀座でひとつ所用を済ませ、午後から予定のある築地に向かう前に・・、
ちょっと前にまこさんから教えて頂いた、「箱膳蕎麦」のお店が妙に気になり、お昼を頂いて行こうと向かってみることに。

08-2-19 看板
銀座の大通りからみゆき通りに入ると、あまりにもすぐ目の先にお目当てのお店の看板が見えてくる。

その看板を頼りに、みゆき通りからすぐの横道を入ると・・

ごちゃごちゃとした路地沿いに、目立つ看板が立っている。


置かれている看板の文字を見ると、「常陸秋蕎麦」の文字もあり、なんだか良さそう niko.gif
案内に従ってこのビルの地下のお店へと・・・。

08-2-19 入り口

銀座 「箱蕎麦と茶屋 茶子溜り」


看板の後ろのビルの地下へと階段を下りると、大きな暖簾には白抜きで、「醤油」の文字。
ん?お醤油のお店・・・なのかな??

08-2-19 階段下

などと思いつつ、入り口へと入ると、これが別世界!
すっと照明が落とされたムードのあるカウンター席のある一室がまずあり、その奥には広々とした空間。

08-2-19 店内

板間に置かれたちゃぶ台のような席を右手に、左側にはゆったりとしたテーブル席がいくつか並ぶ。その横には、お醤油やお箸がディスプレイされ、販売もされている模様。

なんだか、素敵なサロンのような落ち着いた空間に、ほおっ futt.gifとしながら、奥の空いているゆったりとしたソファー仕立ての椅子に腰を下ろす。
なんだかずっとここに座っていたくなるよな居心地の良さを感じながら、置かれている品書きを目にしていると、(素敵なm001.gif)お兄さんがお茶を入れて下さる。

08-2-19 品書き
「内容はお聞きください」と書かれている「旬の箱膳蕎麦」と「美箱膳蕎麦」「春夏秋冬箱膳蕎麦」をお聞きすると、「旬の箱膳蕎麦」は、塩味ベースのけんちん仕立てのお蕎麦とのこと。これもとても興味深い。

が、「美箱膳」が、「いわゆるねばねば系野菜を使ったお蕎麦で、美肌によくて女性に人気なんですよ」と。


そ、そんなことを言われたら~・・・ase2.gif
乾燥しているこの季節、是非とも美肌のお蕎麦を頂こう♪と、「美箱膳蕎麦」をお願いすることに。

08-2-19 美肌膳

ゆったりとした空気の流れる中で、しばし待って出された「美箱膳蕎麦」は、成るほど、きちんと木の箱膳に盛られてる。

08-2-19 そばアップ

まずは一掬い汁を、と口に含む。
すっきりとしながらも柔らかい口当たりの、出汁の奥深いしみじみとしたかけ汁。さすが、醤油屋さんだ・・と、思わずうなずいてしまう美味しさ。

08-2-19 そば食べ

納得しつつ、山芋や芽かぶの下に沈む蕎麦を手繰り上げるると、挽きぐるみの細身の蕎麦がとろろに絡んで現れる。
常陸秋蕎麦で作られた蕎麦。切り幅があまりに均一なところを見ると、機械切りかな?
とは言え、温かい汁の中でも腰を感じられ、するりとのど越しのいい蕎麦は素直に美味しい。

汁に載せられたとろろ芋、それに芽かぶにおくら、ツルンっとしたなめこが又よく、これらを絡めながら頂くと、するするする~と入ってしまう。
温かいねばねばの蕎麦、これも美味しいなぁ~futt.gif

08-2-19 小鉢

添えて出された小鉢の「ひじき煮」も、しっかりとしたひじきに、味が染み入り美味しい。

08-2-19 甘味

甘味は、「わらび餅」?と思って、頂くと・・・
これが、もっちり滑らか~で、きなこ黒蜜と合わさり、とても美味。

お茶のお変わりを注ぎに着てくれたお兄さんにお聞きすると、この中は胡麻豆腐とのこと。なるほど・・、これはテイクアウトしたくなっちゃいそう

08-2-19 こだわり

ふっと見上げると、壁に掛けられた黒板には、この時勢、体に優しい野菜を使っている旨が書かれていてうれしくなってしまう。

なんだか体がきれになったような気持ちを感じつつ、ちょっとディスプレイのお箸やお醤油を眺めながら、お勘定を・・。

お聞きすると、こちらは通しでやっているとのこと。
夜は、お酒をメインのお店にもなるそうで、このゆったりとした空間で一献傾けるのもいいだろうな~、などと思ってくる。

「是非、又いらしてください」の言葉もうれしくお店を後に。
ん・・
こちらのお野菜をもっと頂きに、夜にも訪れてみようかな niko.gif


*お品書き
箱膳蕎麦 780円、塩箱膳蕎麦 800円、山かけ膳蕎麦 900円、みぞれ箱膳蕎麦 880円、岩海苔箱膳蕎麦 980円、天麩羅箱膳蕎麦 1,450円、鴨南蛮箱膳蕎麦 1,450円、美箱膳蕎麦 980円、旬の箱膳蕎麦 830円、もり、かけ蕎麦 580円、追加蕎麦 220円、箱膳蕎麦玉汁 1,000円、本日の味ご飯 320円、本日の海苔巻 320円

夕方から一品メニュー、酒メニュー有り



08-2-19 ごちそう様

「茶子溜り」~箱膳蕎麦と茶屋~

中央区銀座6-8-3
03-3289-2060
11:30~23:00   
(日~祝 イベント(要予約))

お店のHP



関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/876-b0d513a9

◄ prev next ►