FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    飯能 「彦兵衛」
    2008年03月10日 (月) 20:20 | 編集
    京都の報告なども兼ねながらランチをしよう~、とちょっと前に友人と話をしていて・・、だったら、ちょっと遠出してみようか、と決まり・・・、
    年末あたりからちょっと気になっていたお店をtatenonさんが紹介していたこともあり、伺ってみることに。

    飯能駅を出てすぐ前に伸びる雑然とした通り。そこを左手に向かってを歩いていくと、程なく見えてくる小さなお店。
    ちょっと見、ラーメン屋さんのような店構えだが、きちんと「手打ちそば」の文字。
    ここも、江戸東京そばの会のお店とのこと・・・。

    08-3-10 店

    飯能 「手打ちそば 彦兵衛」


    中休みがないとのことなので、昼時をちょっと外した1時すぎ。
    入った店内に先客はなかったので、真ん中に置かれていた4人がけのテーブル席に、友人と向かい合って腰を下ろす。

    08-3-10 ビル08-3-10 あて

    まずはやっぱりビールで喉を潤そうと、EBISUで乾杯。お通しには、手作りらしい「豆腐の味噌漬け」。

    そして、多くはないが要所を踏まえた品書きの中から、お料理を・・・。どれもがあまりに安くてこれもびっくり。

    08-3-10 てんぷら

    まずは、定番「天ぷらの盛り合わせ」。
    彩りよく並べられた天ぷらは、これも盛りだくさん。春らしい、ふきのとうに、茗荷、エリンギ、大葉、椎茸、さつまにかぼちゃ、そして海老にパプリカ・・・。
    やや家庭的な天ぷらではあるけど、きちんと二人分天つゆを出してくださるのはうれしい。

    08-3-10 たまご2

    これが300円っっ?と驚きの「玉子やき」。
    ふわっと焼かれた、ほんのり甘めの卵焼きはどこか懐かしさを思わせる。

    08-3-10 冷酒08-3-10 熱燗

    と、ビールからせっかくなのでお酒をも・・・。
    こちらのお酒は、新潟の「雪椿」一種類。とは言えこれが360円というんだから、これもうれしい限り。
    冷で、そしてお燗でとそれぞれお願いしてしまう。

    08-3-10 にしん

    そして、お酒と一緒にお願いした「鰊の姿煮」は、しっかりと味付けされた鰊。これがお酒に合わないはずがない niko.gif

    08-3-10 おしんこ

    で、ちょっと無理して出して頂いた、お品書きにはない「お新香」。
    さっぱりとした胡瓜に、野沢菜がしみじみとして美味しい。

    08-3-10 かも

    全メニュー制覇?とばかりに、鴨好きの友人の頼んだ「鴨焼き」も、しっかりとしたお味。

    08-3-10 ささかま

    そして・・・、せっかくなので頼んでしまった「笹かま」。
    きちんと削ぎ切りにして出されるので、これも食べやすい。

    と、結局お料理全品頂き、堪能したところで、お蕎麦をも・・・。

    奈川産の玄そばをそのまま挽いたそば粉を外一のつなぎで打っているとのこと。
    初めてのお店、しかも玄庵さんの流れのお店となったら、まずは「もりそば」に・・・、と思いながら品書きをめくって行くと、オリジナルの品書きがとっても豊富。

    「トマトそば」?「鴨みそそば」?などと珍しい品書きがあるので、ちょっと食べてみたくなってしまい・・、私はそのままでも味わえる、 カレー風味で食欲増進 と書かれている「カレー付け汁そば」をお願いすることに。

    08-3-10 そば

    頼むと程なくして、まずは笊にこんもりと盛られたお蕎麦が出される。
    これは細い wao.gif
    「冷たいそばは、食べやすさと喉越しの良さのために極細に切っております」
    と、書かれているように、極細の蕎麦。だが、その表面にはびっしりと蕎麦の欠片が盛り込まれた、かなり豪華な粗挽きの蕎麦。

    08-3-10 そばアップ

    手繰り寄せると、優しくふわりと香り、口に含むと、細切りながらもしゃきっとした腰がある。するりと入ってしまいそうな蕎麦を噛み締めると、ほどけていくように溶けながら、これもほのかに残して行く蕎麦の風味。何よりも喉越しのいい蕎麦で、これがご主人の思う蕎麦なんだろうなぁ、と思わせる。

    08-3-10 カレーそば

    そして、一緒に出されたカレー汁。スパイシーすぎず、和風のテイストを残した汁は、蕎麦とよく絡み、優しいカレーの味わい。
    あまり具も多くないのが、返って食べやすく、蕎麦の風味カレーが合わさる味わいも楽しくすす~っと入っていってしまう。

    そして、チャレンジャーの友人は、興味津々だった「トマトそば」。

    08-3-10 トマトそば

    これも同じ細切りの蕎麦が、お皿に盛られ、たっぷりのトマトソースがかかってる。
    ちょっと交換して頂くと、濃すぎない味のトマトソースが実によく蕎麦と合う。
    しかも、きちんと作られたトマトソースで、これは美味しい。この細切りの蕎麦が、これもよく絡み、ちょっとワインに合わせたくなってしまいそう niko.gif

    すっかり長居してしまいながら、たっぷりと堪能してお勘定を・・・。
    と、ご主人も出てきて下さり、少々お話までさせて頂いたご主人は穏やかに微笑む、素敵な方。
    こんなユニークな発想を持っているのが、とても楽しい。
    今度伺ったら、ぜひ、ジャージャー麺のような、「鴨みそ蕎麦」も頂いてみようかな niko.gif

    のんびりとたっぷりと頂き、大満足。ごちそう様でした~hahha.gif

    外に出ると、怪しかった天気もすっかり上がり、お日様まで差している。
    さて、飯能お土産でも買って帰ろう~・・・heart.gif


    *お品書き
    もりそば 650円、トマトそば 700円、鴨みそそば 900円、カレーつけ汁そば 850円、鴨じるそば 1,100円、天盛りそば 1,200円、かけ 650円、たぬき 700円、玉子とじ 800円、カレー南蛮 850円、にしんそば 1,000円

    笹かまぼこ 450円、鴨やき 600円、にしんの姿煮 500円、玉子焼き 300円、天ぷら盛り合わせ 600円
    ビール 550円、日本酒(雪椿)一合 360円



    08-3-10 暖簾
    「手打ちそば  彦兵衛」

    埼玉県飯能市中町12-9
    042-974-2790
    11;30~19;00
    水曜、第2,第3火曜定休
    禁煙(と思う)




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    >は、はい、是非どうぞ(汗
    そんなあ、汗かかないで下さーい(笑)

    か、川でしたか・・。
    穏やかな水面の写真から、すっかり。。
    荒川に、なるほど。。

    この辺りだと、多摩川の支流の川が多いのですが、ま、それはともかく、川のそばの蕎麦も、いいですよね(^^;;。
    秋・・
    行ってみます♪

    2008/03/13(木) 11:41:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    >湖?
    >千葉にも行こうっと♪うふふ・・・

    は、はい、是非どうぞ(汗

    で、水辺でありますが川、です。
    名栗川という入間川の支流です。
    入間川はやがて荒川に流れ込む・・・

    お薦めは秋ですねえ、やはり。

    2008/03/13(木) 11:37:46 | URL | よしの #-[編集]
    よしの様
    お久しぶりです♪

    そうそう、その「櫟庵」。
    結構雑誌にも載っていて、行ってみたい・・と思っているのですが、なんでも今、区画整理(?)とかで、お休みしているみたいなんです。

    写真でみる限り、湖(?)を眺められる素晴らしい景観のようで・・、
    再開したら、すぐ行ってみます(^^)。

    でも、千葉にも行こうっと♪うふふ・・・
    2008/03/13(木) 07:52:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    飯能も
    色々なお店ができていますね。(閉じたところもあるようだけど)

    当方が蕎麦屋通いを始めた頃頻りに行っていたのが飯能河原の「檪(くぬぎ)庵」。
    ちょっとした一品ものにもしっかりした技術に裏打ちされたものを感じていました。
    ま、ここはなんといっても春夏秋冬通しての季節感、ロケーションの優越ということでしょうか。
    お蕎麦はちと心細くてなんですが、お嫌いでなければお立ち寄りください。
    2008/03/13(木) 00:38:29 | URL | よしの #-[編集]
    tatenon様
    は、はい・・・(^^;;
    お料理は、全制覇。。

    でも、このお値段・・、信じられないくらいうれしいものです。
    お蕎麦も、よかったです。
    ややもう少し、太ければ、もう、好みにぴったりで言うことありませんでした。
    2008/03/11(火) 23:43:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    そうそう、おもしろいでしょ(^^)。
    カレーは想定内ではあったのですが、トマトがなかなかいいんです♪

    んー、飯能。。
    でも、乗っていれば着きますよ~(^^)。
    (当たり前だけど・・・汗)
    2008/03/11(火) 23:41:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いっぱい食べましたね!
    懐に驚くほど優しいですね。
    肝腎のそば、私はこの極細のそばはまことに好みですが、yukaさんのお目にもかなったようでなによりです。
    私も今度は鴨みそ食べてみようかな。
    2008/03/11(火) 18:20:17 | URL | tatenon #-[編集]
    へぇ~
    ユニークなお蕎麦ですね
    おうどんだと銀座木屋さんが
    変わったメニューのおうどんが多いのだが
    でも、飯能って遠いわぁ
    2008/03/11(火) 14:27:12 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >