FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東京駅キッチンストリート「たけがみ 一轍そば」×
    2005年04月04日 (月) 23:36 | 編集
    ママが東京に用事があり出てきてて、帰る前に夕食を一緒にしよう、ってことで、東京駅に。
    じゃあ、一度行ってみようと思っていた、キッチンストリートにある
    「そば処 たけがみ 一轍そば」
    に行ってみることに。
    赤坂のたけがみには、なんとなく敷居が高い感じでなかなかいけないし。。

    2階にあって、中の様子はなんとなく・・・
    駅食堂をちょっときれいにした感じ?
    なんとなく、だーっと広がった空間がちょっと落ち着かないかも。。
    近くで働くサラリーマン、
    荷物の多い関西弁の家族連れとかで、にぎわってる。
    こういう、ぐちゃぐちゃな客構成っておもしろいっ。
    これは、駅ならではの光景なんだろうなぁ。。



    ママは飲めないので、
    わたしだけ、ビールをもらって(1人お疲れビール)
    二人で海老天とせいろを頼むことにする。

    しばらく待ってやっときた海老天とせいろ
    20050405114357.jpg20050405114508.jpg

    これに、卵焼きが二切れついてる。
    天ぷらは、インゲンと、海老がなんと4本!
    カラリと揚がっていて、それなりにおいしいんだけど、
    うーん?
    海老の甘みっていうか、おいしさはふつうかなぁ。
    取り立てて・・っていうほどの天ぷらではないような??

    で、蕎麦。。
    ・・・・・・
    なんと、箸でつまもうと思ったら、せいろの形ごとぜんぶ持ち上がってしまいそうな。。
    コシ?コシあるの?
    うーん、蕎麦の香りもほとんど感じられないし、
    何より、くっついてくっついて、食べにくい。。

    つゆそばちょこにあらかじめ入って出され、
    ちょっと甘めな感じ。出汁も弱い気が。。

    しかも、やっぱり、「海老天とせいろ」っていうんだから、
    せめて、天つゆが別に添えられて欲しかった。。
    大根おろしもないし、欲を言えば塩とかもあったって・・・
    それと、添えられた卵焼きが、べたべたに甘くって、
    かまぼこみたいに硬いもの。
    はっきりと、出来合いのお弁当とかに入ってるのとまるで同じ。
    こんなのなら付かない方がいいのに。
    蕎麦豆腐とかのほうが、ずっといいのになぁ。

    遅れて出された蕎麦湯も、白濁はしていたけど、蕎麦の風味はあまりしない。し、しかも、ぬるくて。。。

    ちょっと、期待していたんだけど、がっかり。
    やっぱり、「駅」にあるお店になっちゃうんだろうか。
    東京駅構内に本格的な手打蕎麦の店があったら、
    すごくうれしい!って思っていたんだけど、
    このあたりだと、大丸地下街の蕎麦屋で食べたのとあまり変わりがない。。
    やっぱり、ちょっと駅から離れちゃうけど、「三日月」とかに行ってみた方がよかったのかな。
    っていうか、そういう「蕎麦屋」を望んで行ったわたしが悪いのかもしれないけど。
    ここはあくまでも、「駅」だったんだもん。

    ま、とりあえず、一度は行こうと思ってたから、いいや。
    ママと食事をした、ってことがメインだから、今日はいいとしよう。。。。

    そば所 たけがみ 一轍そば
    千代田区丸の内1-9-1 東京駅キッチンストリート
    03-5208- 8800
    11:00-23:00  年中無休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まぁねぇ
    出来てすぐに行きました、当時はまだ緊張感があったのかも、地方から上京した人を見送るついでに行くと喜ばれます、新幹線にのる3分前までゆっくりできますからね、でも満足感は徒歩1分の「ひとつと家」の方が上かも・・・、まぁ個人差かな

    +5分余裕があったら、oazoの小松庵の方がいいかも
    2005/04/08(金) 02:07:09 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >