FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「たか志」
    2008年04月02日 (水) 20:58 | 編集
    昨日の荒れ狂ったような強風も今日は静まり、ぽかぽかとした春めいた気持ちのいい陽気。
    先生宅へ伺う前に、ちょっと桜を見ながら走ろうかな、とちょっとしたポタリングを兼ねて・・・、
    なーんて、本当のお目当、「たか志」へと niko.gif

    08-4-2 店

    武蔵境南口の桜並木、そして多磨霊園の見事な桜を愛でつつ、変わらぬ素朴に佇むお店へと到着。

    多磨 「吟醸そば たか志」


    ちょっと桜見物で周り道をしてしまったので、午後1時もとうに過ぎた昼下がり。
    がらがらと開いた店内には、すでにお客さんはなく、「いらっしゃい~」というご主人の声に迎えられ、
    私も「こんにちわ~hahha.gif」と。

    08-4-2 品書き1
    お茶を出して頂きながら、一言、二言とお話させて頂きながら、品書きに目を落とすと、おお、又品書きが変わってる bikkuri.gif

    冬の吟醸から、春の吟醸「凛」に変わり、
    さらに「大吟醸」まで加わっている。


    と、前回頂いた、ぷるっぷるとした大吟醸の蕎麦が脳裏を横切り、あれも美味しかったなぁ、と蘇ってくるよう・・・futt.gif 。 

    が、今日は頼むものがもう決まってる onpu.gif
    ずっと興味を持って食べたいと思っていた新メニューの「つけそば(海老入り)」。

    ・・・がっ、品書きのどこを見ても、おっ繰り返し、何度も見てもみつからない a.gif

    ご主人に、「あの、あの海老のつけ蕎麦はないんですか?」と尋ねると、
    「ああ、あれ、寒い間だけなんですよ・・」とのこと。

    えええ~っnaki.gif、きょ、今日は
    「つけそば♪つけそば♪」
    と思って走ってきたのに、とかな~りがっかり。と、すぐに
    「又、秋口、肌寒くなったらやりますから・・・」
    との言葉に、気を取り直し、もうひとつの課題だった「なすのあんかけそば」をお願いすることに。
    と、おばちゃんもここでやっと顔を出して下さり、しばしご挨拶 niko.gif

    「あ、『なすのあんかけ』にしたのね、美味しいよ、これ」
    と言いつつ、程なくして目の前に出して下さる。

    08-4-2 なすあんかけ

    初めて頂く「なすのあんかけそば」は、どっぷりとした陶器の器に盛られてる。餡に絡まったべっ甲色のなすに、ふわりとかけられた水菜の彩りも美しい。

    08-4-2 なすあんかけアップ

    まずは乗せられたなすを一つほうばると、熱々の餡にからまった茄子がとろ~として旨い。

    08-4-2 なすあんかけ食べ

    そして、下になった蕎麦を手繰り、口に含むと、しゃきっと〆られた冷たい蕎麦。これだけで頂きたいなんて、ふと思ってしまう、もちっとした腰に風味ある蕎麦が、やっぱり美味しい

    08-4-2 なすあんかけの海老

    と、思いつつ、餡をからめ茄子と一緒にほうばると、しゃきっとした蕎麦に暖かい餡のからまった蕎麦が実にいい。あんかけにありがちな甘みの強いものではなく、すっきりとした餡なので、蕎麦の甘みをさらに感じさせるのもうれしく、とろりとした茄子とからめて食べる蕎麦はクセになってしまいそう~love.gif

    しかもうれしいことに、茄子の下にはカラリと揚げられた海老天まで盛られていて、とっても贅沢な気持ちにさせられる。

    蕎麦だけで、そして、餡と茄子をからませて、海老を齧っては蕎麦を手繰って・・・と、あっという間に頂いてしまった「なすのあんかけ」。
    ちょとお変わりしたいくらに、するするるると入ってしまう蕎麦に、大満足 niko.gif

    「お蕎麦だけだと、あっと言う間だねぇ」
    などと、ご主人とおばちゃんの言葉がとってもうれしく、
    次回はお稽古のないときに、又ゆっくりと訪れようと心に誓う。

    「気をつけて行きなよ」と何度も何度もおっしゃりながら、外まで見送ってくれるおばちゃんにほおっと暖かいものをじわっと感じながら
    「又来まーす hahha.gif」と答え、お店を後に。

    何しろ次は・・・、
    「春の吟醸」があるうちに、又ぜひとも来なくちゃ、だもん・・・ niko.gif


    *なすのあんかけそば 1,000円


    08-4-2 ジョージア
    手挽き 吟醸そば 「たか志」

    府中市若松町4-34-10 
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    月休 Pあり
    これまでの訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして。

    突然のコメントで驚かれたと思いますが、「シルベストレカフェ」事務局の安達と申します。

    3月19日に、日本初上陸のスペインコーヒー「シルベストレ」を販売するサイト『シルベストレカフェサイト』がオープンしました!

    サイトURL:http://www.silvestrecafe.jp/

    そこで、様々な食べ物や飲み物を召し上がっている食通の”yuka ”様に、ぜひヨーロッパを含め世界各国で広く愛されているシルベストレコーヒーをテイスティングしていただきたく、ご案内させていただきました!
    その豊富な知識と鋭い五感を使って、シルベストレコーヒーを”yuka ”様風に表現してみませんか?

    今回『日本初上陸』を記念して、シルベストレコーヒー豆のサンプルプレゼントに応募していただき、クイズの答えとシルベストレコーヒーの感想をブログに書いていただきますと、抽選で3名の方にバキュバン社の「バキュテナー」をプレゼントさせていただくトラックバックキャンペーンを実施することになりました!

    ぜひこちらで”yuka ”様のテイスティングの結果を披露してください!

    下記URLから詳しい情報をご確認頂き是非ご参加ください!
    (但し、サンプルの数に限りがございますので、お早めにご応募ください。)

    キャンペーンURL:http://www.tbcam.jp/silvestre/

    ”yuka ”様のご参加を心よりお待ちしております。
    2008/04/03(木) 16:43:11 | URL | 「シルベストレカフェ」事務局 安達 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >