FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    人形町 「翁庵」
    2008年04月22日 (火) 23:07 | 編集
    所用で人形町に来たついでに・・・
    一度は食べてみたいと思っていた、「ねぎせいろ」なるものを頂きに、「翁庵」へ。

    08-4-22 看板
    人形町交差点から歩いて程なく、
    NTTの向かいあたりに差し掛かったところで、
    お目当てのお店の看板が視界に入ってくる。。

    馴染みの町なのに、ここに来るのはなんと初めて。


    大通りに面して埋め込まれたように佇む、品書きのサンプルも置かれた町の蕎麦屋風情。

    08-4-22 店

    人形町 「そば処 翁庵」

    昼時には混雑しているのであろう店内も、そろそろ2時になろうとする昼下がりには、ゆったりとした空気。
    天井近くにはテレビが置かれ、今日話題の判決についての報道が流れてる・・・。

    昔ながらの蕎麦屋の雰囲気あふれた、細長い店内。
    両脇にテーブル席が並べられすっきり清潔感漂う、活気あるお店は気持ちがいい。

    遅いお昼を頂いに来ているサラリーマンの方々がちらほらと座っている中、私も開いていた席のひとつに腰を下ろす。
    「いらっしゃいませ~」という、威勢のいい声を聞きつつ、すぐに出されたコップ水をちょっと頂き、品書きを・・・。

    08-4-22 オススメ08-4-22 品書き ランチ

    あった、あった onpu.gif
    お目当ての「ねぎせいろ」。
    品書きにもきちんと「翁庵のおすすめ」と、特別枠で書かれてる。

    さらに、「ねぎせいろセット」まであり、この中の「玉子丼」にちょっと目が留まる。
    親子丼、カツ丼でもない、「玉子丼」。
    なんだか、食べてみたくなってしまって、「ねぎせいろセット」のBをお願いしてしまう。

    ぼんやりと、皆さんの視線と揃えて、聞くでもなく判決の行方は見ていると・・、程なくして目の前に「Bセット」が置かれる。

    08-4-22 bセット

    ひとつのお盆に漏れれたセットは、なんだかとっても豪華な感じ heart.gif
    まずは、やっぱりお蕎麦から・・・。

    08-4-22 そばアップ

    盛られた蕎麦は、そうめんほどのかなり細めの蕎麦。
    均一な太さの、やや長めの蕎麦は機械切りかな?と思いつつ、口に含むと、しゃきっとした腰。
    風味香りは、あまり感じられないが、このしゃっきりした蕎麦は心地がいい。

    08-4-22 ねぎ汁

    そして・・・、名前通り、葱がたっぷり盛られた「葱汁」をも。

    08-4-22 ねぎ汁食べ

    箸を入れると、話通り heart.gif。 たっぷりと、烏賊の掻き揚げが入ってる♪

    さっそくこの、熱々の汁に浸された烏賊天の汁に蕎麦を浸し頂くと・・・
    こ、これが美味しい love.gif

    単に熱々の汁の葱汁ではなく、烏賊の掻き揚げが入ったことによる、油の加減が美味しく、この細い蕎麦によく絡むのがたまらない。
    しかも、中の烏賊がやわらかく、これも美味しい、浸された烏賊の掻き揚げ。
    崩れていく掻き揚げに、この蕎麦を絡めながら頂くのも又よく、なんだか夢中で食べてしまってる。

    いやぁ、これは・・・、邪道と言われようと、旨いっ onpu.gif

    と、すっかり、烏賊天汁で頂く蕎麦に夢中になり玉子丼を忘れていたが・・・、
    これもとっても美味しそう。

    08-4-22 卵ドン

    とろっとろに綴じられた玉子には、たっぷりの玉ねぎが見えかくれ。

    頂くこれが、んー、美味しいじゃあないの~buchu-.gif  

    このやや半熟加減の綴じ具合、そして、東京ならではの甘辛の味付けは、すぐそこの鶏肉やさんの「親子丼」の味付けに通じるもので、これもいい。

    かなりお腹もいっぱいになりながらも、美味しくすっかり頂いてしまった、お昼のセット。

    ん~、手打ちとかそういうのは抜きにして・・
    この「ねぎせいろ」はクセになってしまいそう。。

    などと思いつつ、お勘定を。
    どの花番さんも、しゃきしゃきとした応対も心地よく、こういうお店もうれしいなぁ、としみじみと思いながらお店を後に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    んんん~、これは又、
    人形町に来ることがあったら、ひょいっと寄ってしまいそう・・・

    さあて、久しぶりに「柳屋」の鯛焼きも買っていこうかな・・・ niko.gif


    08-4-22 品書き
    「そば処 翁庵」

    中央区日本橋人形町2-26-9
    03-3666-7656
    10:00~15:00 / 17:00~20:00
    土日祝日定休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ROM専様
    コメントありがとうございます♪

    上野の翁庵も行ってみたいんです(^^)。
    やはり、ねぎせいろ、あるんですね。
    これは、ほんと、よかったです。
    私もいつのまにか、食べてしまっていて・・・。

    周りの男の人は、「○セット大盛で」って頼んでいる人が多かったです。
    2008/04/25(金) 08:36:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつも楽しく拝見してます。
    翁庵いいよね翁庵。
    実は上野は台東区役所の対面にも翁庵があって、自分はそっちにはよく行ってます。
    上野の翁庵の看板メニューもねぎせいろで、あの温かいつゆに浮かんだイカのかき揚げをそばで沈めながら、
    夢中になってそばを啜ってると、いつのまにか食べおわってるんだ。
    たしか上野の店はセットメニューはなかったねぇ。
    だから自分はいつも大盛り。
    食券先払いシステムだしね。
    それではまたROM専に戻ります。では。
    2008/04/25(金) 00:51:54 | URL | ROM専 #-[編集]
    Hosanm様
    人形町は、ランチとなると結構選択しが多いですもの、ね(^^)。
    でも♪
    イカ好きなら、ぜひぜひ、です。
    2008/04/24(木) 06:08:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わたしもイカ大好き。
    これはおいしそうですね。
    たまに昼時分に人形町に行くのですが、条件反射のように、キラクで「ビーフカツ」を食べてしまうのです。
    今度、ここに行ってみよう。
    2008/04/23(水) 12:59:44 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    jin-n様
    うふふ(^^)。
    イカもふんわ~りで、なんだかとっても美味しかったです。
    掻き揚げじゃなくて、イカ天っていうのが又よくて。
    近くまでいらっしゃったら、ぜひ♪
    2008/04/23(水) 09:59:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    イカ天
    実は、大好物!

    おいしそう!

    2008/04/22(火) 23:13:28 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >