FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 おかめそば
    2008年04月25日 (金) 23:02 | 編集
    昼の所用が思ったよりも長引き、お腹もぺこぺこ。
    移動する時間もないので、今日は駅近くの、中休みもないお店で遅~いお昼を。

    08-4-25 店

    日の光に映えた看板にかかる緑も色濃くなり、初夏の訪れを感じられるよう・・・futt.gif

    築地 「さらしなの里」

    午後2時をとうにすぎた昼下がり。
    それでもここには、まだ何人かのお客さんがくつろいでいて、ほっとさせられる。
    相変わらず元気で明るい声の大奥様の「いらっしゃいませ~」という声に迎えられ、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    08-4-25 お知らせ
    さてさて何にしようかな niko.gif

    出されたお茶を頂きながら、品書きを手にすると・・・

    お、ここも「福井大野」の蕎麦に変わってる!


    だったら、これは「もりそば」で・・・、と思ったが、なんだかとっても汁蕎麦が食べたい。
    「卵とじ」、「山かけ」「カレー南蛮」「かけ」・・
    どれも食べたことがあるし~、
    と、そう言えば、これも又お店の特色が顕著に現れる「おかめそば」は、まだ頂いたことがなかった、とそれを頂いてみることに。

    程なくして出された「おかめそば」は、思ったよりもシンプルなお顔。

    08-4-25 おかめ

    かまぼこが二切れに、玉子焼き、しいたけ、竹の子、湯葉、それに三つ葉があしらわれた飾りつけ。

    08-4-25 おかめアップ

    蓮華を頂き、まずは汁を一口。
    ん~、ここの甘汁はやっぱり美味しい love.gif
    上品な鰹の出汁がひかれた、すっきりとして柔らかいかけ汁。空ききった胃にやさしく通っていくこの汁は、本当に美味しい。

    08-4-25 おかめ食べ

    そして・・、下に沈んだ蕎麦を手繰り口に含むと、温かい汁の中でもしっかりとした腰。
    かみ締めると、暖められたことでふわりと漂ってくる蕎麦の風味。食べ進めるに従い、甘みをも感じられこれはいい。

    太めに切られたかまぼこも、しっかりとした歯ごたえの味の濃い美味しい板わさ。
    これは・・、こちらで板わさで一杯もいいなぁ、と思わせる。
    ほんのり甘めの玉子焼きも、しっかりと味付けされたシイタケも、このすっきりとした汁にとてもよく合い、どれもがきちんと美味しい。

    と、すっかり夢中になって食べ進めていると、後から忙しそうに入ってきたサラリーマンの方は、常連らしく、入るなり「大盛、玉付で」と頼んでる。
    ん?「玉付き?」
    と、受けた女将さんは、厨房に「大盛に、白身を抜かないで卵付きね」と通してる。
    な、なるほど~・・wao.gif
    そういう頼み方があるんだ、と思わず目にうろこ。。今度、そうやって頼んでみよう♪と思ってしまう。

    そして・・・、この美味しい汁もすっかり頂き、ぺこぺこだったお腹も大満足 niko.gif

    「いつもありがとうございます~」という女将さんの声をうれしく聞いて・・
    今日もご馳走さまでした~hahha.gif


    *おかめそば 1,050円


    08-4-25 ごちそう様
    「築地さらしなの里 」

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45  11:00-15:00(土曜)
    日祝休 
     これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ハリー様
    そ、それで・・
    ハリー様の文字が伺えなかったのですね。

    本当にすみませんでした♪
    でも、久しぶりに、ハリーさんのお名前を拝見できて、とてもうれしいです。
    又・・・
    よろしくお願い致します。
    2008/06/02(月) 22:10:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです
     このところ、このサイトが開く都度に落ちてしまい、じっくり読んだり書いたりできませんで、寂しい思いをしていました。どうやら修理ができたみたいですね。さらしなの里のおかめもなかなか乙ですよね。また、ちょくちょく立ち寄らせていただきます。いや、さらしなの里だけではなく、このサイトにもね。
    2008/06/02(月) 14:24:34 | URL | ハリーさん #-[編集]
    けこ様
    コメントありがとうございます(^^)。

    まあ♪何を召し上がったのかしらん・・。
    ここでのお気に入りは、
    「お昼の天盛り」(リーズナブル!)
    おかめもよかったし、「山かけ」、「鳥汁せいろ」もオススメです(^^)
    2008/04/28(月) 01:08:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして。
     ここを見てお店参考にしています。先日さらしなの里行ってみました。美味しかったです。
     今度はおかめを挑戦してみます!!
    2008/04/26(土) 22:30:54 | URL | けこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >