FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)京王堀之内 「蕎香」
    2008年05月03日 (土) 17:49 | 編集
    ゴールデンウィーク初日だというのに、お天気はさっぱり。

    雨まで降り出してきてしまい・・・、こんな日は onpu.gif お買い物。
    と、確か毎年GW時期には何かのフェアをやっていたはず、と、南大沢の「ラフェット多摩」へ行ってみることに。
    意外にも、GWで人手が普通の土日よりもやや少なく、たっぷりと見て回れ・・・、「さくっと見る」はずが、車に戻った時には、お腹ぺこぺこ ase.gif
    「腹減った~」と何度もつぶやきながらハンドルを握る彼をなだめなだめ、、ラフェットから比較的近くの「蕎香」さんへ、再び。

    08-5-3 店

    京王堀の内駅すぐ目の前でありながら、駐車場もあるのはとてもうれしい。
    気取らず気兼ねなくお蕎麦を頂け、それでいてきちんと手打ちのお店 niko.gif

    京王堀の内 「手打ちそば 蕎香」


    すでに2時を過ぎようとする時間だけど、休日の今日はまだまだ人で賑わう店内。
    今日もまた、前回と同じ掘りごたつのテーブル席に腰を落ち着け、品書きを吟味。
    壁に張られた、ずら~りと豊富な種類の天種の内容も、春野菜の品がお目見えしてる。

    そうそう、ここの「掻き揚げ丼」が美味しかったんだ・・・と、思い出し、今回もお得な「蕎麦定食」でミニ掻き揚げ丼をお願いすること。
    それを今日は、せいろかかけを選べるお蕎麦を、田舎蕎麦のかけで注文 niko.gif

    08-5-3 そば定食 かけ

    小鉢に、漬物、それにお蕎麦とミニ掻き揚げ丼のこのセットで、1,000円はやっぱりお値打ち。

    まずは、かけそばの汁を・・・と、頂くと、これが美味しい。
    鰹の風味がやさしく香る、すっきりとした上品なかけ汁。

    08-5-3 かけそばアップ

    汁に浸されているのは、やや太めに切られた挽きぐるみの田舎蕎麦。
    前回、せいろで頂いた時に、ぜひこの蕎麦で温かい蕎麦を食べてみたいと思っていたけど、大正解 niko.gif

    しっかりとした歯ごたえのある蕎麦で、せいろで頂くよりもむしろこの温かい汁の中で風味が生きてくるかのよう。
    噛み締めながら、お汁と共に、するるっと頂いてしまう。うんうん、美味しい futt.gif

    08-5-3 かけ食べ

    ほっとしたところで小鉢に箸を延ばすと・・・、これもうれしい、竹の子と蕗が盛られてる。
    口に含んでちょっとびっくり。なんとマリネ風の味付けで、多めに振られた胡椒の風味が利き、意外なような組み合わせがとても美味しい onpu.gif
    しゃきしゃきとした歯ごたえの竹の子に蕗。竹の子もそうだけど、蕗をこんな風にして頂くのは、初めて。

    と、目の前に貼られている季節の品書きの、「蕗とクリームチーズのサラダ」に興味が沸き、とても食べてみたくなってくる。

    08-5-3 小鉢

    そして、見るからにさっくりと揚げられた、掻き揚げ丼を。

    08-5-3 掻き揚げ丼

    崩し頂くと、軽やかな掻き揚げは香ばしく、玉ねぎなどのお野菜がとても甘い。さらに、盛りこめられたじゃこや桜海老の香ばしい風味が程よく出て、やはり、この掻き揚げ丼、これは美味しい 。程よくまわし掛けられた天つゆの味もよく、大満足。

    08-5-3 そば定食 せいろ

    彼もここの掻き揚げ丼の美味しい事を覚えていて、やはり「蕎麦定食」の掻き揚げ丼を、せいろで・・。

    08-5-3 せいろアップ

    やや白めの細切りのせいろ蕎麦。うん、美味しい、とのこと。
    (かけそばに夢中で、もらうの忘れちゃった・・・)

    すっかり頂き、完食~ hahha.gif

    ぺこぺこお腹もすっかり満たされ、ちょっと素敵なお兄さんの接客も心地よく、満足なランチに。

    駅目の前というアクセスの良さに、飲み物に、4品のお料理が付く「晩酌セット」はやっぱり魅力的で、近くにあったらいいだろうな~と、又また思ってしまう。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    さてさて、前回から気になっていたお隣のケーキ屋さんを覗いて行こうっと niko.gif


    *お品書き
    せいろ、田舎 700円、つけ野菜せいろ 945円、つけとろ 995円、つけ鴨 1,360円、掻揚げせいろ 1,050円、天ぷらせいろ 1,490円、たぬき 850円、玉子とじ、月見、わかめ 890円、とろろ、カレー南蛮 995円、鍋焼きうどん 1,280円など
    そば定食 1,050円、天ぷら定食 1,260円など
    ふぐコース 5,500円、蕎麦コース 3,500円~

    わさびしょうゆ漬け、らっきょう、お新香 360円、山芋磯辺揚げ 420円、鴨つくえ 550円、そばがき揚げ、出し巻き 680円、お好み天ぷら 80円~など豊富
    吉乃川、菊水、初花、一ノ蔵など 300ml 900円~



    冬はふぐ 夏はうなぎ 春夏秋冬手打そば
    「手打そば 蕎香 (きょうか)」

    八王子市堀之内3-35-1  0426-79-5665
    11:30~15:00(日・祝~16:00) 17:30~23:00(日・祝~22:00)
    水曜定休 P2台 前回の訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ・・・様
    ありがとうございます・・・(心から)
    痛み入ります。
    2008/05/05(月) 00:35:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/05/05(月) 00:17:18 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >