FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    目黒 「小菅」
    2008年05月08日 (木) 23:38 | 編集
    朝方の花活けの仕事を済ませ、午後からの所用の為、目黒へ移動。
    ちょくちょく目黒には来るのに、すっかりご無沙汰していた「小菅」さん。久しぶりに伺ってみようと、お昼を頂きに・・・。

    ごちゃごちゃと隙間なくお店の並ぶ目黒通りを下っていくと、目印の「ウエスト」が見えてくる。と程なく、足元に置かれたささやかな看板に行き当たる。

    08-5-8 店

    小さなビルの階段を下りた、地下の店。
    知らなければ、通り過ぎてしまいそうな程、控えめにさりげなく・・・ futt.gif
     
    目黒 「手打そば 小菅」


    階段を降り、開け放たれていた扉を入ると、以前訪れた時のままのお店が広がり、懐かしい気持ちにさせられる。
    左側にすっと伸びた、高めのカウンター席に、右側にはテーブル席が3つほど。それに、居心地よさそうな小上がりの席が二卓。
    清潔感漂い、すっきりとして落ち着いた店内は、気持ちがいい。

    丁度昼どき。
    近くで働く人々で、適度に賑わいゆるやかな空気に覆われている中、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    すぐに出されたお茶を頂きながら、品書きを。
    久しぶりに手にする品書きは、思ったよりもすっきりとした品揃え。昼は、蕎麦のみの品書きのよう。

    ここの名物とかいうぶっかけスタイルの「錦そば」を食べてみようかと思ったが、久しぶりなのでせいろで頂きたい。それと・・・、「一番町吉田」でご修行なさったという、ご主人のお料理を何か頂いてみたく、「穴子天せいろ」をお願いすることに。

    08-5-8 穴子

    程なくして、まずは穴子の天ぷらが蒸篭に盛られ、粗塩の両方を添えて出される。

    08-5-8 穴子アップ

    美味しそうな狐色をした非常に薄い衣の穴子の天ぷらは、まるで素揚げしたかのようなもの。箸を入れ、口にするとかりっとした表面がとても香ばしい。衣感のない、薄いカリっとした表面がなんとも言えない旨さ。そしてその中の身は、歯を入れるまでもないほどほっくりふわりとした穴子。これは美味しい love.gif
    これまで食べた中で一番美味しいかも・・・!と持ってしまう、穴子の天ぷら。

    しかも、きっちり一尾分あり食べ応えもたっぷり。添えられたシシトウ、ナスの天ぷらも、とろりとして見事な仕上がり。

    流石だ・・・、これは他のお料理なども頂いてみたいなぁ、と思いながら食べていると、お蕎麦も出される。

    08-5-8 せいろ

    お蕎麦も同じ蒸篭に盛られて。
    かなり細めの蕎麦は、ぴんっと横たわり、立たれた断面はきりりと鋭い。

    08-5-8 せいろアップ

    極細と言えるくらいの蕎麦を手繰りよせ、口に含むとこれが・・・、旨い!。細いながらにも、かなりしっかりとした腰があり、蕎麦という穀物の感触をたっぷり楽しめる。強烈とまではいかないが、ふわりと香る蕎麦の風味に、かみ締めると漂う、甘みのある蕎麦。

    さらに、出汁がしっかりととられた奥深い汁は、角のないまろやかな濃い目のもので、これもいい。蕎麦の風味をじゃませずに、さらに、穀物の旨さを引きたてるもの。ちょこっと浸し頂くと、蕎麦がぐんっと美味しくなる。
    添えられている葱、山葵のしつらえも丁寧な施しなのも気持ちがいい。

    08-5-8 蕎麦湯

    蕎麦湯は、頃合を見計らって出される、やさしく白濁した熱々のもの。
    注ぎいれ頂くと、これがほっとする美味しさで、ゆっくりと頂く最後のうれしいひと時。

    久しぶりに頂いた小菅さんの蕎麦に、大満足 niko.gif
    これは、美味しい・・・。ぜひ、次回は、「錦蕎麦」も頂いてみたいな。

    と、ほっと寛ぎ見ていると、ぽつりぽつりといいタイミングでお客さんが入ってくる。さてさて、ここは次のお客さんに譲って・・・
    ご馳走様でした~hahha.gif

    せっかく3時までの営業時間。
    昼酒もできるともっとうれしいんだけどな・・・futt.gif なーんて


    *お品書き
    せいろ、かけ 800円、とろろ、なめこおろし 1,000円、錦そば、もずくそば 1,300円、鴨せいろ、鴨南蛮 1,400円、穴子天せいろ 1,600円、天せいろ 1,700円
    (平日ランチのみ)とろろ飯、ミニカレー丼 300円、いなりずし 100円



    08-5-8 看板
    「手打ちそば 小菅」

    目黒区目黒1-5-16    
    03-3491-2132
    11;30~15;00 / 17;30~22;00
    日曜休  
    前回の訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    prison様
    お酒は、ありましたが・・・
    その他のメニューは、蕎麦のみでした。
    今度は、又、夜に訪れてみたいです。
    2008/05/11(日) 09:47:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お酒昼でもあるはずですよ。
    銘柄は狛江の「こすげ」ですね。
    店名のせいか、何か親しみの湧くお店です。
    2008/05/11(日) 08:50:36 | URL | prison #FOAuKZhs[編集]
    天ぬき様
    お酒、一応反対側にはありましたが、
    お料理の品書きは一切なかったです。
    (蕎麦のみ)

    >私たちみたいのがいたからかな~
    うふふ、
    でも、ちょっと昼酒もできたら、もっとうれしいですよね。
    っていうか、夜に行けばいいのでしょうが・・・(^^;;
    私のような客がいるからかも、かも・・・(汗)

    2008/05/10(土) 11:05:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    小菅にウェスト
    目黒の友達と何度も行きました。
    お酒とお蕎麦を楽しんだ後にウェストでクラッシク音楽に身を委ねるのが楽しみでした。
    お昼には品書きからお酒が外されたのですか?
    私達みたいのがいたからかな~(;´_`;)
    2008/05/10(土) 10:58:54 | URL | 天ぬき #mB1c/Hp2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >