FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「傍八」 残念な事に閉店
    2008年05月21日 (水) 22:02 | 編集
    ぽかぽかとして気持ちのいい天気。
    せっかくのこの陽気、武蔵境の先生宅へ向かう前に、ちょっとお散歩がてらに三鷹に回り道。

    ずっと気になっていた、今年早々に出来たというお蕎麦屋さん。
    オープンしてもうすぐ半年、そろそろ落ち着いた頃かな、とお昼を頂きに・・・niko.gif

    武蔵境から新道通りに入り、住所から何となく目星を付けて向かってみる。
    ・・・が、これが見つからないっっ。右も左も全くの住宅街の中、あちこちと走り回った末に、やっと小さな看板の立てられた住宅にたどり着く。

    08-5-21 店1

    清楚ですっきりとした、素敵な佇まい。
    さりげなく立てられた、小さな看板に、そっと「蕎麦 傍八」とだけ書かれ、後ろの入り口にさらさたと靡く、緑の暖簾。

    08-5-21 店入り口

    回り込んで、入り口へと・・・

    三鷹 「蕎麦 傍八」

    まだ新しそうな格子の扉を開くと、しんっと静まった落ち着いた店内。
    入り口で靴を脱ぐと、すぐに若いお兄さんが「いらっしゃいませ」と出てきて下さる。

    真っ先に目に入った正面の打ち場を見つつ、左側の窓際に並べられたテーブルのひとつに腰を下ろす。

    1時もとうに過ぎた昼下がり。
    ほかにお客さんもいない店内には、静かに流れる心地のいいBGM。
    4人がけのテーブル席3つに、二人がけのテーブル席が3つ。まだ新しいお店は、清潔感漂い、すっきりとまとめられ落ち着いた空気が流れてる。

    何とか辿り着くことが出来たことにほっとして、窓を見ると中庭が見渡せ、この風景が心休まるよう・・・futt.gif

    08-5-21 窓から

    と、やや緊張しつつも、ふっと寛ぎ始めていると、お茶とお品書きが出される。

    08-5-21 こだわり

    開いた始めのページに書かれている文章に、蕎麦に対する姿勢を感じつつ・・・
    この陽気の中、走ってきた喉を潤わせたく、まずはビールをお願いする。

    08-5-21 ビール08-5-21 揚げ蕎麦

    ビールはキリン一番しぼり。
    それに、添えて出された揚げ蕎麦が、軽やかで香ばしく美味しい揚げ蕎麦。

    くい~と、冷えたビールを頂き、落ち着いたところで、何かちょっと・・・と、品書きの中から「新潟上越の変わり蒲鉾」と書かれた、「木くらげ板わさ」をお願いすることに。

    08-5-21 板わさアップ

    程なくして出された「木くらげ板わさ」は、文字通り、ところどころに木くらげが盛り込まれた、ちょっと珍しい蒲鉾。
    噛み締めると、こりっこりっと歯に当たる感触が楽しい。

    揚げ蕎麦を、そしてこの板わさを、とゆっくりと頂きながら、静寂しゆったりと過ぎる時間を、静かに楽しむ futt.gif

    さて、〆のお蕎麦をも・・・
    お蕎麦の品書きもぐっと絞ったシンプルなもの。
    もりそばに、つけとろ、鴨せいろ、そして温かいお蕎麦とすっきりとしたお品書き。

    一通り目を通し、とは言え初めてのお店なので、まずは「もりそば」を・・・と、思ったが、中ほどに書かれている「つけとろせいろ」の、横に書かれた「独特のふわふわのトロロの辛汁」の文字が、とても気になる。

    ご主人に、
    「普通のもり汁も添えて頂けますか?」
    とお聞きすると、
    「いいですよ」
    と、おっしゃって下さったので、この「つけとろせいろ」をお願いすることに。

    08-5-21 とろろそば

    しばしして目の前に置かれた「つけとろせいろ」は、ぷっくぷくと泡立てられたたっぷりのとろろ汁に、長方形の蒸篭に二つ山に盛られた細切りの蕎麦。

    08-5-21 そば

    一茶庵教室で修行なされたというご主人の蕎麦。
    きりっと断たれた断面も潔く、切り幅にムラもない凛々しい面持ち。

    08-5-21 そばアップ

    まずはそのまま手繰り寄せると、ふわりと香る清々しい蕎麦の香り。

    08-5-21 そば食べ

    口に含むとしなやかでありながら、しっかりと歯ごたえのある腰のある蕎麦。
    噛み締めると、優しく感じる風味の後に、ふわりと甘みを残していく。

    そして、目の前に置かれているたっぷりと盛られているとろろ汁をも。

    08-5-21 とろろ

    まずはそのまま口に含むと・・・bikkuri.gif

    これが美味しいっっlove.gif
    ふっわふわの空気感たっぷりのとろろ汁。まろやかでいて軽やか、予め汁と絡められた味わいもよく、上にかかった青海苔の香ばしさが風味に一味加えている。
    これだけで頂き、お酒と一緒にあわせたくなってしまう。

    08-5-21 とろろと食べ

    さらに蕎麦に絡め頂くと、これが旨い。
    程よいとろみに、蕎麦がよく絡み、ずずずずっと味わうと、とろろと蕎麦の風味が絡まり、これはいい。

    すっかり満足して、結構量があったにも関わらず、喉を通り過ぎていく。
    頃合ぴったりに出された蕎麦湯は、さらさらとした熱々のもの。
    このとろろ汁に少々注ぎいれ頂くと、これが又美味しくて、たっぷりのとろろもすっかりと頂いてしまう。

    お腹も一杯で、すっかり満足~ futt.gif

    帰り際、今はどちらのお蕎麦なんですか?と尋ねると、北海道新徳の蕎麦をこちらで自家製粉し、二八で打たれているとのこと。
    はじめは、やや強面っぽいご主人で近寄り難い雰囲気も感じたが、話始めた中でちょっと微笑んだ表情は、とても優しい笑顔。

    「又、いらして下さい」
    の言葉をうれしく受け止めながら、お店を後に・・・。

    ご馳走さまでした~hahha.gif
    三鷹の住宅街の中に、静かに佇む、隠れ家のようなお蕎麦やさん。
    今度は、ゆっくりお酒も頂いてみようかな。。



    *お品書き
    せいろ 780円、海苔かけ皿そば 1,000円、海老天おろし 1,380円、つけとろせいろ 1,380円、つけ鴨せいろ 1,600円、かけ 880円、海老天そば 1,380円、山かけそば 1,400円、鴨南蛮そば 1,700円

    きくらげ板わさ 480円、焼き味噌 780円、山芋千切り 480円、天ぷら(桜) 800円、(藤)1,100円、鴨陶板焼き 1,600円、鴨柳川 2,000円
    ビール 550円、雪中梅、峰乃白梅、越乃影虎 600円、越乃三銘柄飲み比べ 650円 お通し(揚げ蕎麦)100円



    08-5-21 店2
    「蕎麦 傍八」

    三鷹市上連雀5-4-3
    042-44-3365
    12:00~15:00(水曜~金曜)
    12:00~15:00 / 17:00~20:00(土日)
    夜は要予約、セットメニューのみ
    P2台 禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    三棒庵様
    はい!
    このとろろは、本当に絶品でしたよ♪
    2008/05/24(土) 11:27:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うわ~っ
    ここも美味しそう・・・
    2008/05/23(金) 23:35:07 | URL | 三棒庵 #4JcWZNxE[編集]
    chinen様
    ほんっとに住宅街の中なので、かなりわかりにくいかもしれませんが、是非(^^)。
    辿り付いたうれしさも、とびきりです。
    (私もかなり迷いました~^^:)

    三鷹に又ひとつお店が増えたのも、私もとてもうれしく思っています。
    2008/05/23(金) 11:58:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/05/23(金) 07:20:09 | | #[編集]
    おおっ!
    これは気になります。お店や料理にセンスとこだわりを感じるお店です。そして心の琴線に触れる言葉は嬉しいですよね。「きびや」と並んで三鷹にはいいお店がまたひとつ増えましたね・・・。伺える日が楽しみです。
    2008/05/22(木) 21:09:03 | URL | chinen #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >