FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    高円寺 「信濃」
    2008年06月12日 (木) 23:50 | 編集
    今年は、又なんって雨が多いんだろう~っと、思いつつ(まあ、梅雨なら仕方ないm002.gif ) 勢いよく降りすさぶ雨の中、又花活けの仕事に早朝から出かけ・・・

    ほっとし、一休みしていたら、何だか何だか、とっても、こう、素朴~なお蕎麦が食べたくなってくる。
    あの、これぞ信州蕎麦!と思わせてくれたお店が頭をよぎり、
    「あのお蕎麦が食べたい・・・」
    と、咄嗟に高円寺まで。

    08-6-12 店2

    高円寺のアーケード街から脇に伸びる、SEIYUに入る路地沿い。
    ごちゃごちゃと、楽しそうなお店が隙間なく並ぶ小さな通りに、素朴な店構えで佇むお店。

    高円寺 「手打そば 信濃」

    お店に着くまでのアーケード沿いの雑貨屋さんにに目が留まり、ちょこちょこと寄り道などしていたら、1時にもうすぐなろうとする時分。

    扉を開け中へ入ると、何人かのお客さんがお蕎麦を頂いているが、慌しさもなくゆったりのんびりとした店内に安心し、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    すぐに冷たい蕎麦茶とお絞りが出され、壁に掛けられた品書きを吟味。

    あの、太めのしっかりとした腰の蕎麦で、あったかいお蕎麦もいいな~
    でも、前回は十割だったから、今度は二八のもり?
    いや、前で食べているご婦人達の天ぷらも美味しそう・・・

    と、あれこれ悩んだなか、「なめこおろし」の文字が妙に気になる。
    信州といったら、きのこ。  ・・・なめこおろし、美味しそうだな~heart.gif 

    ということで、「なめこおろしそば」をお願いすることに。

    08-6-12 なめこおろしそば

    しばし待ち・・・、
    出された「なめこおろし」は、これがたぁっぷりのなめこにうれしくなってしまう。

    08-6-12 そば

    とは言え、まずは念願のお蕎麦から。
    これっ♪これっ♪と思うような、太めのしっかりとした蕎麦が盛られてる。
    顔を寄せると、優しく甘みのあるような柔らかい香りがふわりと漂う。

    08-6-12 そばアップ

    口に含むと、しっかりとした腰。
    もっちもっちとした歯ごたえは、願っていたもので、これがいい。
    濃い風味とか、洗練さとかではない、素朴でしみじみとした蕎麦の味わい。
    こういう蕎麦も好きだな~。

    08-6-12 なめこおろし

    と、たっぷりなめこのかかったおろしに、もり汁を注ぎいれこれを頂くと、これも旨い onpu.gif

    濃い目の蕎麦汁は、ぴりりっとする大根おろしと加わり、清涼さと柔らかさを感じせ、ぬめりのあるぷるんぷるんとしたなめこがよく蕎麦に絡まる。
    この大根おろしと絡まる蕎麦が又格別
    これは、美味しい niko.gif

    ・・・と、
    ちらっとご主人の視線を感じたかと思うと、きちんと頃合を見て、食べ終える寸前に蕎麦湯が出される。この配慮もうれしい蕎麦湯は、しっかり白濁した熱々のもの。

    08-6-12 蕎麦湯

    残ったなめこの入ったおろし汁に注ぎいれ頂くと、又美味しくてたっぷりと頂き・・
    少々、寒さを感じていた体もほかほかとしてくるよう。

    念願のしっかり太めの素朴~なお蕎麦を頂けたことに、大満足 niko.gif

    ・・・と、「玉子とじ 大盛で」と、後からいらっしゃったおじ様が頼んだ、卵とじそばが、又美味しそう~っ
    このしっかりとした蕎麦で、温かい蕎麦。絶対美味しいはず!
    と、次回は、温かい蕎麦を食べよう!と心に思いつつ、席を立つ。

    「ありがとうございました~」と、扉まで開けてくださる心遣いもうれしく・・・
    ご馳走さまでした~hahha.gif


    *お品書き
    ざる(そば、うどん)650円、十割そば 750円、おろし 800円、なめこおろし 900円、とろろ 1,000円、野菜天ぷら 1,300円、かけ 650円、玉子とじ 800円、しっぽく 900円、山の子 900円、山かけ 1,000円、煮込みうどん 1,000円

    夜には、酒、焼酎、つまみもあるらしい



    08-6-12 はしぶくろ
    「手打そば 信濃」

    杉並区高円寺南3-44-17
    03-3314-0248
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    毎月15日~19日休み
    前回の訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    tatenon様
    コメントありがとうございます。

    そうそう♪
    あるみたいなんですよ、夜には、おつまみ、酒ビールが。
    ちゃーんっと、貼り紙に書いてありました。
    私も、次回は、夜、頂いてみたいと思っているところです。

    場所は・・
    私は、SEIYUを目印にしてます(^^v
    2008/06/15(日) 12:28:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    ママさんに会えました~(^^)?
    そして、渡邉さんにも伺えたのかしら。

    それはそうと、このなめこ、すごいでしょ。
    ぷるんぷるんとろんのなめこがとても美味しかったです。
    高円寺の町は楽しいですよ♪
    ぜひ、宝物探しにでも、行ってみてください(^^)。
    2008/06/15(日) 12:27:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え、夜のメニューも?
    以前は酒の肴は全くなかったので、つまみがあるらしいとは嬉しい話。数年ぶりで今度行ってみよう!
    PS.久しぶりで、迷いませんでした?わかりにくい場所ですよね。
    2008/06/13(金) 23:13:40 | URL | tatenon #-[編集]
    いいっすね~
    たっぷりなめこ
    なんかすげー食べたくなってきたぞ
    しかし、高円寺って有名な街なのに
    行ったことが無い
    中央線沿線って吉祥寺くらいか
    降りたことあるのは
    立川の駅蕎麦でおでん蕎麦は食べたけどね
    有名だから~

    今晩は新宿で渡邉さん行ってからゴールデン街です
    ママさんいるといいんだけど
    あーゆーお店ってイレギュラーもあるのよね~
    2008/06/13(金) 10:59:41 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >