FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    表参道 「夢月庵」○ (残念なことに閉店)
    2005年04月14日 (木) 18:38 | 編集
    表参道にあると聞いて、興味をもっていたお店。「夢月庵」。
    名前からして、なんて素敵な名前なんだろう・・・と。
    子供の国を通りこして、Fキッチンの横の地下に、うっかりすると見落としてしまいそうな入り口。。
    20050414181446.jpg

    おおっと、気をつけないとすべりそうな、ちょっと急な階度を降りていく・・・

    と、細長い少し照明を落とし、間接照明を控えめに利かせた空間が出てくる。

    カウンターが4席くらい?あと、テーブル席が4っつと、小あがりが2つ。
    細長い敷地だから、すべて一列に並んでいて、ちょっとおもしろい。
    BGMも控えめに、すべて優しい感じ。
    置いてある七味入れとかもなんか、風流。。

    ちょっとノドが乾いちゃったし・・・、
    お品書きを見ると「ランチビール」なんてあるものだから、ついつい、頼んじゃう。陶器の小ぶりのカップに「琥珀の時間」が注がれてくる。うーんっ

    さて・・・。
    お蕎麦は、ふつうの「せいろ」と「田舎」の二種類。
    「田舎」にもすごく興味があったけど、今日は初なのでとりあえず「せいろ」から食べてみることに。。

    ビールを飲みつつ、久しく待って出てきた「せいろ」。
    20050414182119.jpg
    陶器の器にすのこが敷かれて盛られている。
    細切りの、クリーム色の繊細な蕎麦。

    繊細ながらにしてほどよいコシ。
    ほのかに漂ってくるそばの風味。
    のど越しも抜群。

    つながりも文句なく、なんだかとっても食べやすい!

    つゆは予め注がれて出されるタイプの物。
    だが、全く支障ないの。蕎麦を邪魔しない、隠れたように甘さを持ったおいしいつゆ。これはなかなかっ。

    蕎麦湯は特に手を加えたものではないのであろうが、すごくなんかおいしい。蕎麦湯にさえ、蕎麦の風味が溶け出していて、こういう蕎麦湯もすごくいい!最後の頃になると白濁してきて・・・。あ、飲みきっちゃう

    後ろの席で「くるみそば」を頼んでいる女性がいて、ごりごり小さなすり鉢で摺ってる。。面白い・・。これも食べてみたいなぁ。でも、シンプルにこのつゆで、次回は「田舎」も食べてみたい・・・と早くも再訪したくなっちゃった。

    他にも気になるメニューがいっぱい。
    「おぼろつけ」とか「おぼろ玉子」なんて・・・・。
    気になる~。。

    接客の女の子は、もっと強くってもいいよくらい、控えめに接客してくれていじらしい。
    女性の打ち手って聞いてるけど、とても納得したやさしい蕎麦。。男っぽい蕎麦!っていうのもあったけど、蕎麦にもその人の手が現れるんだろうな。。

    *お品書き
    せいろ 700円、 田舎 800円、 とろろ 900円、 くるみそば 1,100円、
    おぼろつけ 1,200円、 鴨つけ 1,500円、
    あなご天そば 1,500円、 えび天そば 1,600円、 精進天そば 1,800円、
    花まき 900円、 おぼろそば 1,000円、おぼろ玉子そば 1,200円、

    珍味三点盛り 900円、板わさ 500円、鴨やき 1,500円
    玉子焼き(関東風)700円, (関西風) 800円 二種類あるなんて
    地酒8種類、他焼酎、ワインもありっ


    夢月庵
    渋谷区渋谷1-1-3 三河屋ビルB1 03-3449-7141
    11:30-14:30 17:00-22:00 日祝休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    もしよかったら・・・
    もりさん、ふつ~さん、コメントありがとうございます。渋谷も確かに困りますよね。。っていうか、こういうたーみなる駅至近に蕎麦屋ってあまりないように思ったりしてます。。

    ところで、よろしかったら、わたしも池袋の情報など知りたいので、「掲示板」の方にでも記入していただけたら、と思います。
    お願いいたします。。
    2005/04/17(日) 07:30:18 | URL | yuka #-[編集]
    もりさん

    一応地元なものですから一通り伺っていまして池袋周辺にもいろいろ蕎麦屋がありますよ、すぐに思いつくだけですぐに数軒はリストアップできます。ここに書いても良ければ書きますが・・・

    ふつ~の経験的に言うと、駅から遠い方が居酒屋的というより蕎麦屋的性格が強くなって憩える気がします、
    2005/04/16(土) 03:13:14 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    気になっていた蕎麦屋
    もりです。

    ここ、気になっていた蕎麦屋です。ときどき前を通るのですが、中途半端な時間ばかりで食べられませんでしたが、おいしそうなので、今度時間帯をあわせて行ってみます。

    しかし、ここも渋谷駅からはちょっと遠いですねえ。

    なぜか蕎麦屋って不便な場所にありますよね。ターミナル駅近くにあれば、もっと頻繁に食べられるのですが、時間がなくてわざわざ行けないことが多いのが残念です。

    例えば、新宿だったら「大庵」、八重洲ならば「三日月」と駅近辺にお気に入りがありますが、渋谷「福田屋」は、ちょっと遠い。池袋はまるで知りません。
    渋谷、池袋にお勧め蕎麦はありますか?
    2005/04/15(金) 09:37:51 | URL | もり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >