FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「凛や」
    2008年06月16日 (月) 22:10 | 編集
    08-6-16 看板オフィスワークの今日は・・・

    六本木ヒルズにこの春できたばかりのお蕎麦やさんでランチ。
    メトロハットとハリウッドプラザの間の通路の所に、モダンないかにも「和ダイニング」という素敵な感じの新しくできたお店。

    結構気に入っていた「六本木更級」がなくなってしまったので、寂しく思っていたところ。
    さてさて、今度のお店は・・・sunglass.gif

    08-6-16 店

    六本木ヒルズ 「SOBA DINING 凛や - RINYA - 」

    入り口前には、お弁当なども売られていて、それを買っている人も結構いるよう。
    いくつかのお弁当など見つつ・・、出てきた花番さんに案内されて、二人がけの窓際の席に腰を下ろす。

    08-6-16 店内

    自然の木の間仕切りの柱や、白木でまとめられた店内は、成る程、「和DINING」の文字そのものの、モダンでお洒落な雰囲気は、お酒などを頂いたり、ちょっとした接待にもよさそうな雰囲気。
    奥も結構広そうで、キャッシャーを挟んで反対側にも大テーブルもあったりと、なかなか広いスペースのよう。

    と、出された蕎麦茶を頂きながら、店内をぐるりと見渡し、置かれた品書きを開いてみる。

    08-6-16 品書き ランチ
    まず真っ先には、ランチのメニューが4種類程。
    中には通常メニューのお蕎麦、お料理、お酒がなかなか豊富に揃ってる。

    周りを見ると、皆さんこのランチメニューを頂いているようなので、私も天ぷらとのランチセットをお願いすることに。


    頼むと思ったよりも早く、目の前に出された「ランチ海老天せいろご膳」。

    08-6-16 ランチ

    「へぎ」に盛られたお蕎麦はぼっち盛りを期待してたが、普通に盛り付けられたもの。
    それに、サラダに天ぷら、じゃこ野沢菜ご飯にお新香が置かれ、なかなか豪華。

    まずは・・・、こちらのウリの挽きぐるみっぽい黒で細切りの「へぎ蕎麦」から。

    08-6-16 そば

    手繰り顔を寄せると、ふむふむ、ふのりがつなぎとあって、どこか海草のような香りがふわ~と漂う。

    08-6-16 そばアップ

    口に含みかみ締めると、ちょっと柔らかめの腰。
    風味もそこはかとなく海草を感じる・・・かな??
    きっちりと切り揃った蕎麦の様子からすると、機械切りかと思わせるが、もうちょっと腰があるとうれしいなぁ。

    予め入った汁は、甘辛の・・・、というより、ちょっと塩気が強いようにも。
    ううむ。。
    途中でちょっと飽きそうになってしまったので、天ぷらも。

    08-6-16 天ぷら

    天ぷらはナス、シシトウ、海老が二本。別に天つゆがなく、そば汁に浸したくなかったので、置いてある塩で頂くと、カリカリとした歯ごたえのいい天ぷら。
    ・・・だが、さっくりとした衣というよりは、カリカリとした固めのもので、海老などは特にどちらかというとフリッターという感じ。
    天ぷらとはちょっと違うようにも思えるが、ビールには合いそうだなぁ。

    08-6-16 小鉢

    そして、日替わり小鉢の「海鮮サラダ」。
    イカ、カニカマなどが入ったサラダで、これは普通に美味しい。

    08-6-16 じゃこめし

    最後に出された蕎麦湯を注ぎいれ頂くと、やっぱり汁の塩っぽさが口に残りながら、
    じゃこめしを。
    じゃこ好きとしては、もちょっとじゃこを乗せて欲しいな、などと思いつつも頂いてしまう。

    大満足・・・とは、言いがたいものもあるが、これで1,000円ならお値打ち?
    とはいえ、お腹も満たされたのはありがたく、
    ご馳走様でした~ hahha.gif

    それはそうと、
    六本木更級さんの、「たぬきそば」結構好きだったんだけど、なぁ~・・・hanamizu.gif

    *お品書き
    ランチ海老天ぷらセット 1,000円、丼とへぎそば 900円、
    せいろ 650円、おろし 750円、海鮮掻き揚げ 1,000円、鴨汁 1,200円、きつねとたぬき 800円、山かけ 850円、黒毛和牛肉南蛮 1,500円など



    08-6-16 店看板
    「SOBA DINING 凛や」

    港区六本木6-4-1
    六本木ヒルズメトロハットB2F
    03-3470-0551
    11:00~23:00 禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    確かに・・。
    吉祥寺のお店がなくなってしまってから、ご無沙汰してるのですが、
    久しぶりに行ってみようかしら。
    2008/06/22(日) 08:00:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    星条旗通りの近くの、へぎそば・・・。
    「匠」ならば、たまに行きますが・・・。
    夜遅くに、飲んでから仕上げに食べるには、使い勝手の良い店ですよね。
    2008/06/20(金) 16:29:41 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    ロレンス様
    ん~、でも、「じゃこご飯」って書いてあったので、じゃこのみ、だと思っていたんですが、じゃこより野沢菜の方が多かったんですもん・・・(^^;;。

    へぎ蕎麦は・・
    やっぱり、昔新潟で食べたのが、一番、美味しかったように思います。。

    2008/06/18(水) 09:23:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    ううむ、そうかもしれないです。

    それはそうと、
    ママさんにお会いできてよかったですね~(^^)。
    渡邉さんも、満喫されたようで、よかったです。
    2008/06/18(水) 09:21:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私もしらすおろしで「しらす」がちょっとしかないと、
    「これじゃ大根おろしのトッピングがしらすだ!」と
    卓袱台を。。。ひっくり返しませんが(^^;;
    写真を見ると、そこまでは少なくないですね。

    へぎそばのお店って星条旗通りの近くにあったけど、
    今もあるのかしら。。。
    2008/06/18(水) 01:10:04 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    実は
    へぎ蕎麦って一回しか食べたことがないんです
    その時、お店で焼酎の蕎麦湯割りを頂いたのですが
    少々塩分を感じたのですが
    普通にお汁を割って飲むには感じないのもでしたが
    海藻を使ってるからそうなるのかな~?
    って思ったのですがどうなんでしょ

    金曜日は渡邉さんでしこたま食べて飲んで
    ママさんにも会えました~
    2008/06/17(火) 11:43:55 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >